無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログでなるべくはてなブログ感を消したミニマルなサイトを作るために私がやったこと

はてなブログっぽくないサイトでミニマルなものを作りたい!ということで、簡単&コピペで出来るようなレベルで、私がやったことをメモがてら書いてみたいと思います。

 

 

「はてなブログPro」の契約

まず、はてなブログっぽさを消すには、「はてなブログPrp」の契約をする必要があります。

初期のブログの状態はこちら

proにするとことで、

 

設定 → 詳細設定 から

これらの4つの項目にチェックを入れることができるようになります。
チェックを入れたら、一番下までスクロールして「変更する」をクリックします。

すると、

こんな感じで、かなりスッキリします。広告も消えます。

 

しかし、消せるのはPCサイトのみで、スマホは消せません。

近年は、スマホからの流入の方が多いので、むしろ、こちらの方がスッキリさせたいところです。

ということで、

管理画面から、デザイン → スマホマーク → 一番下の詳細設定 → レスポンシブデザインにチェック → 変更を保存

 

これで、モバイル端末から見た場合も、消すことができます。

 

テーマはレスポンシブに対応したサイトを選ぶ

レスポンシブデザインにチェックを入れたので、テーマは、レスポンシブに対応したものを選びます。

 

ちなみに私は、ニューモーフィズムを選びました。

理由は、オシャレなのと、あと作者の方が、簡単にコピペで使えるカスタマイズツールを色々用意してくれているので、簡単にカスタマイズできるからです。

 

はてなスターを消す

どうしても、色々なアイコンがあると見た目にごちゃごちゃするので、はてなスターを消します。

 

管理画面から デザイン → カスタマイズ → 記事 → はてなスターのチェックを外す → 変更を保存

 

これではてなスターが消えます。(記事につけてもらうことも出来なくなる。)

 

プロフィールをカスタマイズ

このプロフィール部分も、はてなブログ感が出ているので、これを変更します。

 

追記:簡単にプロフィール部分などを編集する方法を発見しました。

管理画面 → 設定 → aboutページ編集

ユーザー名表示 チェックを外す

それ以外も、ブログ投稿数、投稿日数、読者など、表示させたくない項目のチェックを外して、変更するを押す。

 

これで、簡単にプロフィール欄などから消したいものを消すことができます。

 

参考にしたのはこちらのリンク

www.fuji-blo.com

私が使っているニューモフィズムのテーマ作者の方が用意してくれているのですが、他のテーマでも使うことが出来るようです。

 

まず、管理画面 → カスタマイズ → サイドバー → プロフィールを削除

→ モジュールを追加でHTMLに上記サイトで新しくつくったプロフィールを張り付け → 適用 → 変更を保存

 

すると

こんな感じになります。

はてなIDやPROの表示が消えました。

なんなら、名前の変更も自由です。

ついでに、読者になるボタンも消してみました。

 

アイコンの画像はCanvaを使って誰でも無料で作ることができます。

 

いかがでしょうか。

これで、だいぶはてなブログ感がなくなってスッキリとしたサイトになりました。

 

タグを表示させないようにする

www.fuji-blo.com

記事一覧(カード)でタグが表示されないようにしました。

あとは、こちらのリンクを参考にして、タグ表示をハッシュタグではなく、スッキリとしたタグマークに変更しました。

 

最後に

これではてなブログっぽさが消えた、ミニマルなサイトができました。

はてなブロガーとの方との交流を拒絶するようなサイトになってしまうのですが、サブブログなどで、シンプルですっきりとしたサイトをつくりたいなぁと思っている方は、是非、試してみてください。

あまりにも気に入ったので、サブブログも結局、ニューモフィズムにテーマを変更してしまいました。(こちらははてなブログ感は残っています。)

完成した2つめのサブブログは、完全に見た目重視の自己満足の世界なので、流入がありませんが、一人でこっそり楽しもうと思っています(笑)