静岡の浜松に、とてもインパクトがあり不思議な建物があります。最初に見つけたときは、これ考えた人凄い!とビックリしました。というか、思いつきはしても、なかなか実現させるのは大変だったのではないかと思います。今回は、そんなSWEETS BANKを紹介したいと思います。
SWEETS BANKについて
あのうなぎパイで有名な春華堂が、総工費50億円をかけて作ったのが、スイーツバンクです。うなぎパイの商品コンセプトである「家族団欒」をイメージし、家族団欒の象徴であるダイニングテーブル等を、実物の13倍にした、ちょっとしたテーマパークのような施設です。
インパクトのある外観
人の大きさと比較するとよくわかると思うのですが、巨大なテーブルと椅子が印象的で、思わず見上げてしまいます。そして、写真を撮りたくなります!
存在を全く知らずに通りがかったら、びっくりすると思います。
巨大なうなぎパイのショッピングバッグや、ギフトボックス、本なども置かれています。
真下から見上げると、迫力があります。信号機よりも高いテーブルと椅子です。
自分が、小人になったかのような気分になることが出来ます。
建物の中も、こんな感じで、巨大なティーポットやクレヨンやティーカップなどがあります。
私は利用していませんが、素敵な世界観の中でカフェやランチ利用もできます。
SWEETS BANKのBANKは銀行
SWEETS BANKは、スイーツがたくさんあるっていう意味で、名付けたのかと思っていましたが、なんと本物の銀行があります。
この画像の右の建物が、春華堂の建物で、左側の屋根に新聞がのっている方の建物が、浜松いわた信用金庫森田支店となっています。ぱっと見、銀行だと全くわかりませんが、一応、大きな赤い豚のオブジェが銀行の看板?みたいな感じになっているようです。
銀行の中も、こんな感じで巨大な万年筆があったりして、世界観が統一されていました。この支店に来るために、口座を開設するのもありかも!?なんて思ってしまいました。(しませんが…)
上空から見ても凄い!
この建物、上空から見るとどうなるんだろう?と気になり、家に帰ってから、グーグルアースで見てみましたが、まだ建設前の状態でした…
実際はこんな感じとなっており、見えないところにも、かなりこだわりを感じます。
画像引用元:https://www.tanseisha.co.jp/works/detail/sweets-bank
室外機などは、ギフトボックスなどを使って隠している徹底ぶりです。
こちらの公式YouTubeには、ドローンでの空撮映像があり、下からは見えない屋根の上の部分の様子がよくわかります。
うなぎパイV.S.O.P.を購入
私は、ギフトショップで定番のうなぎパイを購入しました。通常の分とV.S.O.P.の両方を購入しました。
そういえば、普通のうなぎパイは、「夜のお菓子」でこちらは「真夜中のお菓子」となっていますが、夜のお菓子って、夕食の家族団欒の時をイメージして名づけられたのをご存じでしょうか?じゃあ、真夜中のお菓子ってどういうシチュエーションを想定しているんだ???と思ったのは私だけでないはず!
画像引用元:https://shunkado.hamazo.tv/e5020643.html
春華堂の作った広告もこんなだし…
最後に
私は見ていないのですが、実はトイレが凄いらしいです。気になった方は、是非この世界観を楽しんでみてはいかがでしょうか。すぐ側には、オシャレなうつわ屋さんがあったりもして、おススメです。