無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

旅行時の荷物を減らせる!安心感UP!吸水性生理ショーツがむっちゃ便利(フェムテック)

f:id:otoku_urara:20211026203424p:plain

最近よく聞く「フェムテック」という言葉。気になって商品をちょっと調べてみたのですが、それなりに高価格で、なかなか手を出せずにいました。そんな中、ユニクロからお手頃価格の商品が出たということで、早速購入して使ってみました。今回は、主に旅行時に使用するという視点で書いてみたいと思います。

 

 

Femtech(フェムテック)とは?

フェムテックとは、女性とテクノロジーを掛け合わせた造語で、女性が抱える健康の課題をテクノロジーで解決してくれる商品やサービスのことです。

様々な商品があるのですが、この記事では、私が旅行する際に悩みの種であった、月経問題をサポートしてくれる「吸水性生理ショーツ」について書いてみたいと思います。

 

旅行と月経問題

これに関しては、対応は人によって様々だと思います。私の友人で、旅行と月経期間が重なる場合は、毎回婦人科に行って、ピルを処方してもらって月経をずらしている人がいます。

私の場合、今はそうでもないですが、不規則だった頃とか、突然生理が来て困ったこともありました。また、最近はどうなのか知りませんが、私が昔海外旅行に行っていた頃は、海外の生理用品は大きさなど日本人に合わないので、必ず日本で購入した商品を持っていくようにと言われていました。当時、結構かさばって荷物になっていた気がします。

 

ユニクロの吸水性生理ショーツを購入

今回、ユニクロの商品を購入してみました。

www.uniqlo.com

特徴としては、お尻の後ろ(腰の方)まで、防水シートが広めに入っているので、かなり安心感があると思います。あとは、ナプキンとの併用が出来るように、マチ部分が2枚になっていて、羽根付き対応になっています。

普通のショーツよりは多少かさばりますが、そんなに分厚いわけではなく、履いてみて違和感はほとんどありません。

 

旅行時に実際に使ってみた

先日の茨城への旅行時に、ちょうどドンピシャで生理が来そうということで、持参していったのですが、ちょうどいいタイミングで来ました。いつもなら、最悪…と思うところですが、今回は、このショーツがあるから大丈夫!という安心感がありました。

特に良かったのが、夜寝る時です。ナプキンと併用で使いましたが、通常サイズのもの1枚と併用して、安心感があったので、気にせず寝返りを打てました

帰宅してからは、多くない日に一日これだけで過ごしてみましたが、特に問題なかったです。ウォーキングの際も、ナプキンのように擦れることがないので快適でした。ただ、少し蒸れたので、真夏の快適さがどうなのかが気になるところです。

 

これは旅行時にかなり便利かも!

実際に使ってみて、これは旅行時にかなり使えるのではないかと思いました。

思いつくだけで、生理が来そうな時に履いておけば、慌てず済むし、飛行機など長時間移動の際や、睡眠時、多い日などの漏れ対策が出来るし、多少の洗う手間は必要ですが、特に海外旅行の際の荷物を減らすのに便利だと思います。世界一周とか、長期で旅行に行く際にも、2~3枚持っていけば、それなりになんとかなりそうです。

メンタル的にも、生理の時でも、ナプキンの交換のタイミングなど、色々あまり気にせずに、思いっきり旅行を楽しむことができて、とてもいいのではないでしょうか。

 

最後に

個人的には、吸水性生理ショーツは、めちゃくちゃ革命的な商品だと思います、中学生の頃とかにあったら、すごく助かったと思うし、これまでの旅行で、何度かしてきた失敗も防げたかもしれません。今後も、どんな商品が登場するのか、個人的に楽しみです!