無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

親子で楽しく運動できるリングフィットアドベンチャーのおススメポイント!

本格的に始めたウォーキングにプラスして、任天堂スイッチのリングフィットアドベンチャーを使ったトレーニング(ゲーム)を始めました。コロナの影響でやめた、ジムやホットヨガの代わりには流石にならないだろうと、少し高を括っていたのですが、思いの他良かったので、紹介してみたいと思います。 

 

 

リングフィットアドベンチャーとは


Nintendo Switch リングフィット アドベンチャー TVCM 冒険篇2

リングフィットアドベンチャーとは、ガッキーのCMでおなじみの、自宅で様々なフィットネスを楽しめるゲームです。自粛期間中は、売り切れていて買うことができませんでしたが、先月、偶然家電量販店で販売されているのを見かけて買ってみました。

 

 大分在庫の方も落ち着いてきたのではないでしょうか。

 

私が思うこのゲームのおすすめポイント!

初心者でも、天気が悪くても、自分のペースで無理なく楽しみながらバランスよく気軽にお家で運動ができる!というところだと思います。めちゃくちゃ楽しい!っていうわけではないですが、そこそこ楽しいので、かんばりすぎずに長く続けられるのだと思います。目的があくまで運動なので、楽しみながら運動するためのツールとしてはとてもいいのではないかと思います。

 

 楽しみながら運動ができる!

 自分の好きなタイミングで楽しみながら運動ができます。トレーニングすることで画面に映る自分(キャラ)が敵を倒したりゲームをしたりするので、がんばり具合が目に見え、多少キツくても頑張れます。でも、楽しすぎるので止められない程ではないです。ただ与えられたトレーニングをするのではなく、どの運動をするのかを自分で考えながら選択できる(敵を倒す場合)という点でもゲーム性があります。

また、うちの子も毎日楽しんでやっているので、家族で楽しみながら運動できます。

 

トレーニング初心者にも優しい

運動をする際には、どこの筋肉を使っているかを意識することがとても重要なのですが、画面上に分かりやすく表示してくれたり、あと、頑張りすぎると呼吸が止まってしまいがちですが、どの動きの時に息を吸うのかも教えてくれるので、分かりやすいです。正しく動けていない場合のサポートもあります。あと、水分補給や、運動をやめるタイミングを促してくれます。さらに、運動負荷を減らしたり増やしたりすることができるので、自分のレベルに合わせたトレーニングをすることができます。最後にストレッチをして終わる(しなくても別にいいけど)のですが、その日によく使った部分のストレッチを提案してくれるのが、とてもいいと思います。

 

バランスよく運動できる

トレーニングは、主に、うで・足・お腹・ヨガの4つになるのですが、ゲームを進めるうえで、苦手なトレーニングでもしないと先に進めないので、あまり偏ることなくバランスよく運動することが出来ると思います。苦手なトレーニングや、しんどいトレーニングがあっても、途中で休憩できるタイミングはたくさんあるので、自分のペースですすめられるので、続けられます。

 

英語のリスニングの練習になる!?

余談ですが、個人的には、音声を英語にして、リスニングの勉強も兼ねて楽しんでいます。全部は理解できなくても、ビジュアルでやることはある程度わかるので、耳を慣らすには結構いいのではないかと思います。応援も全部英語でしてくれます。同じフレーズが何度も出てくるので、偏るといえば偏りますが、逆に表現を覚えやすいとは思います。 

 

騒音はどうなのか?

基本は、ランニングしながらゲームを進めるので、集合住宅に住んでいる方は騒音が気になると思います。私は1Fなのですが、集合住宅で騒音が気になるので、走ってはいません。そのかわり、サイレントモードを使って、走る代わりにスクワットを(適当に)しています。

ただ、トレーニングの内容によっては、騒音がどうしても出てしまう内容ももちろんあります。どの運動をセット(選ぶ)かを自分で決められるので、私はあまりうるさい運動は基本しないようにしています。

 

用意した方がいいもの

f:id:otoku_urara:20201217164747j:plain

 運動しやすい服装とヨガマットは必要だと思います。特にヨガマットのようなクッション性があるマットがないと、体を痛めてしまうと思います。あと、体を安定させるのにも滑らないマットは大事だと思います。

もし、ヨガマットがなくて音が気になる方は、クッション性も高いこんな商品もあるのでいいのではないかと思います。

 

 

運動の効果はあったのか?

リングフィットアドベンチャーを始めて1か月程が経ちました。今のところ毎日継続できています。始めた当初は全身筋肉痛で、今でも軽い筋肉痛はあります。コロナ太りでひどいことになっていましたが、だいぶマシになったと思います。ただ、ウォーキングや食事制限も併用しているので、このゲームの効果はわかりませんが、それなりにいい運動になっているのではないでしょうか。 

 

 最後に

私のダイエットのために購入したリングフィットアドベンチャーですが、意外なことに子供がハマって毎日トレーニングしています。楽しく体を動かせたり体を使ったゲームが出来るので気に入っているようです。一方、夫に関しては三日坊主です。夫もジムをやめたのですが、やっぱりジムの器具のように負荷をかける運動はできないと言っていました。ガッツリ筋トレしたい人には向いていませんが、運動習慣をつけたい初心者から中級者の方にはおススメだと思います。