無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

激安のスマートバンドXiaomi (シャオミ)のMi Smart Band 5を買ってみた

毎日ウォーキングをしているのですが、習慣化できてきて新たな領域に入ってきたので、初めてスマートバンドを購入してみました。購入に至ったきっかけや、何をしたいかなどについて書いてみたいと思います。

 

 

ウォーキングアプリを使って楽しみながらウォーキングしていましたが…

 きっかけづくりのために、ゲーム性があるものや、お得になる(ポイントや商品がもらえる)アプリを使用してウォーキングを続けてきましたが、

www.otoku-urara.com

3か月目に突入して、だんだんスマホを眺めながら時々立ち止まったり、スマホを手に持ったまま歩くのが面倒になってきました。しかも、ウォーキングのアプリを使うとバッテリーをかなり消耗するので、毎回モバイルバッテリーを持ち歩くのもだんだん嫌に…スマホがないと、時間や歩数などがわからないので、それに代わるもので、手に持ったまま歩かなくてもいいものが欲しい!ということで、スマートウォッチ(スマートバンド)を購入しようと決めました。

さらに、ウォーキング以外にも、スマホを持たない状態で行うリングフィットアドベンチャーをしているのですが、

www.otoku-urara.com

 これの計測も含めた、一日の動き全体の運動量などを把握したいと思っています。

 

どれを購入するのか?

今回、初めて購入するということで、とりあえず価格が手頃で、歩数やカロリーが測れて、常につけていても負担がない(軽い)のと、多少の雨でも大丈夫な防水性と、Google Fit と連携できるものという条件で探しました。

そんな中見つけたのが、Xiaomi(シャオミ)の Mi Smart Band 5です。

 

 

わたしが購入したのは、グローバル版なので、表示が英語なのですが、2021年1月8日には、国内版(Miスマートバンド5)が発売されます。

私は4,000円程で購入しましたが、国内版は4,490円のようです。

 基本、スマホに「Mi Fit」というアプリ(日本語可)を入れてスマホ側で設定するので、多少英語がわかるなら、安いグローバル版でも特に問題ない印象です。

 

 届きました♪

f:id:otoku_urara:20210107153903j:plain

グローバル版はアマゾンが安かったです。(プライム会員だし送料無料)夫は、ガーミンのランニング用を数か月迷って、そこそこの値段のやつ(私がかったMi Smart Band 5の7倍ぐらいの値段)を買っていましたが、私は、調べて数時間ほどでポチっと購入しました。(実際に購入して使っている方の満足度が非常に高かったので)

f:id:otoku_urara:20210107154451j:plain

左が夫の使っているガーミンで、右が今回購入したMi Smart Band 5です。かなりコンパクトだし、とっても軽いです。夫は寝るときに違和感があるのが嫌ではずしていますが、Mi Smart Band 5はほどんどストレスがないので、ずっと付けていても苦ではありません。

安い!ストレスない!便利な機能がいっぱい!ということで、かなりお得感がある商品だと思います。

 

最後に

使ってみて良かった点などのレビューは、また別記事で書きたいと思いますが、とにかくこれは、買って大正解の商品です。スマートウォッチやスマートバンドが気になっている方や、初めての方は、まずこれを買ってみるのがおススメです。説明書をちゃんと読まない私のような人間でも、直観的になんとなくで操作できますよ♪