無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

ロルバーンフレキシブルで念願のスケジュール帳!マンスリーリフィルを購入した!

新しいスケジュール帳を探しているときに見つけた「ロルバーンフレキシブル」。待望のマンスリーリフィルが発売されたので、早速購入してみました。購入に際して、情報が少なかったので、どんな商品なのか、そして、リフィルを取り付ける際に失敗したので、注意点についても書いてみたいと思います。

 

 

 

現状購入できるのは公式店舗&公式サイトのみ(恐らく)

2021年2月9日時点で、購入できるのは、DELFONICS WEB SHOPか直営店(デルフォニックス、スミス各店)だけだと思われます。楽天市場では、未だ予約商品となっていますし、アマゾンでも購入できません。近所の文房具屋や東急ハンズなど、DELFONICSの取り扱い店に聞いてみたところ、入荷予定はあるが、いつ入荷するかは全く未定だと言われました。来月始まりなので、なるべく早めに手に入れたいと思ったので、私はDELFONICS WEB SHOPで購入しました。

shop.delfonics.com

 

リフィルを取り付ける際は要注意!?

リフィルが届いて、嬉しくなって、私は届いた束のまま一気にブサっとリングに差し込んでしまいましたが、そうすると失敗します。(説明書は読まないタイプです…)

f:id:otoku_urara:20210209173313j:plain

 まずこれが表紙です。表紙の裏は、

f:id:otoku_urara:20210209173354j:plain

このように、 2021年と2022年の年間カレンダーとなっています。

そして、次をめくると…

f:id:otoku_urara:20210209173516j:plain

なんと、2022年の4月になってしまいました…

なので、1枚ずつ、外して付け直しました。お気を付けください。(そんな付け方をするのは私だけ?)

f:id:otoku_urara:20210209173607j:plain

こんな感じでTO DOリストが付けられるので、便利だと思います。右ページは、普通のロルバーンと同じ方眼となっています。ちなみに、紙質は普通のロルバーンより硬いです。TO DOリストは、普通のロルバーンの用紙と同じぐらいの硬さだと思います。

 

通常のLサイズ用のアイテムを付けてみた

f:id:otoku_urara:20210209180021j:plain

下敷きは問題なく付けられました。

f:id:otoku_urara:20210209180009j:plain

ケースにも一応入りますが、厚みがあるので少し入れにくいです。まあ、カバーが頑丈なので、ケースは必要ないかもしれませんが…

 

普通のロルバーンと比較してみた(Lサイズ)

f:id:otoku_urara:20210209180651j:plain

 ロルバーンは、この後ろについているポケットが便利なのですが、通常のものでは、薄めのポケットが5枚付いているのですが、ロルバーンフレキシブルは、クリアファイルのような素材のポケットが1つ付いているだけです。恐らくこのぐらいの硬さにしないとビニールが破れてしまうのかもしれません。

f:id:otoku_urara:20210209180926j:plain

縦はサイズが一緒ですが、横幅はフレキシブルの方が長いです。 

f:id:otoku_urara:20210209181101j:plain

一番気になるのがこの厚みです。個人的には、フレキシブルがもうちょい薄いと嬉しいのですが…

 

通常のロルバーンを改造するのもよさそう♪

厚みが気になる方は、通常のロルバーンのノートを改造してもいいかもしれません。

 

 私も、これをするか悩みましたが、せっかく大事に作られた製品を…と後ろめたかったのですが、公式で提案してくれているのならチャレンジしやすいです。お気に入りの表紙のロルバーンを見つけて、いつかアレンジしてみようかな…

 

最後に

ロルバーンフレキシブルは、各自の目的に応じて好きなようにアレンジできるのが、最大の魅力ではないでしょうか。

ちなみに私は、ロルバーンフレキシブルをトラベルノートしても使おうと考えています。 

www.otoku-urara.com