無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

コロナ渦のウォーキングに!aruku& (あるくと)でお得に楽しく歩こう!

コロナ渦前から時々ウォーキングはしていたのですが、ちゃんと本格的にウォーキングを始めることにしました。継続するのが難しいので、そのモチベーションを保つために、ただ歩くだけではなく、楽しくお得になるアプリを色々試した中で、今回はイチ押しのaruku& (あるくと)というアプリのおススメポイントなどを書いてみたいと思います。

 

aruku& (あるくと)とは

あなたの一歩が、宝にかわる!というキャッチコピーのとおり、歩くと商品やポイントがもらえるというお得なウォーキングアプリです。凸版印刷のグループ会社が運営しており、自治体で導入しているところもあります。

www.arukuto.jp

私がこのアプリを使ってみた理由は、ポイントがもらえるからという理由だったのですが、使ってみると、他にもこのアプリを使うメリットが色々あったので、紹介してみたいと思います。

 

コロナ渦で密を避けたい人におススメ!

以前は所謂王道のウォーキングコースを歩いていたのですが、コロナ渦になってから、ウォーキングやランニングを始めた人が凄く増えた印象です。特に休日は、大量の人がコースを歩いていたり、マスクなしのランナーが気になったりしています。(気にしすぎかもしれませんが…)

このアプリ使うと、キャラが出ているところに向かって歩くので、住宅街などを歩くことが多くなります。なのでルートはキャラ次第(選ぶことはできます)です。

f:id:otoku_urara:20201203160137j:plain

画像引用:公式サイト

現在、様々な所を歩いていますが、大通りは、最近ウォーキングやランニングする人がだんだん増えてきている印象がありますが、住宅地をウォーキングの恰好で歩いている人にはあまり出会いません。私のように人と出会わないルートを歩きたいという方にはおススメです。

 

なお、密を避けることを非常に気にする方には、ALKOO(あるこう)がおすすめ!

static.cld.navitime.jp

このアプリを使えば、混雑いる場所がわかったり、人がいないルートを選ぶことができます。

 

ゲーム性があるので続けるきっかけになる!

いざ、ウォーキングを始めても、継続するのって結構大変だと思います。でもこのアプリを使うことで、毎日困っている住人(アプリ内)に話しかけて歩くことで、キャラをコンプリートしたりイベントをクリアするという目標ができるので、楽しみながら継続して歩くことができるきっかけになると思います。

 

歩くとTポイントや商品がもらえる!

私がこのアプリを使うキッカケとなったのが、Tポイントがもらえるからです。アプリ内で獲得したカードを使ってポイント申請ができるということで使っていますが、まあ、実際のところもらえるポイントは微々たるものですが、まあ歩くだけでもらえるので…

商品については、コンビニスイーツや各地の名産品から靴まで抽選にはなるのですが、様々なものをもらうチャンスが歩けば歩くほど増えます。

ただ歩くだけでなく、ちょっとした楽しみもあるのが嬉しいポイントです。

 

旅行・おでかけ・買い物の際も使える!

ウォーキングの時だけでなく、その他の様々なシーンでも利用できます。旅行やおでかけ、買い物の際などは、私の場合は移動中にとりあえず住民に話しかけて依頼を受けるだけ受けておいて、後は普通に買い物したり観光したりしています。

 

運動量のチェック方法が面白い!


【ONE COMPATH】ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、運動量のチェックを楽しく!-運動量をラーメンやビールに換算、歩いた距離も表示 「運動グラフ」をリニューアル

こちらの動画を見てもらうと分かるのですが、運動量を自分の好きな食べ物(8種類)に置き換えて計算してくれるので面白いです。もちろん日々の運動の記録もちゃんと確認することができます。

 

 その他おススメポイント

他にもランキングの制度があったり、日本生命の契約者はさらに商品がもらえるチャンスが増えたりと、人によって様々な活用の仕方があるのではないかと思います。あとは、キャラがほんわかしていて可愛いです^^また、自分が住んでいる周辺で、このアプリがなかったら歩かなかったであろう場所を歩くことができ、色々新鮮な発見があって楽しいです!

 

デメリットは?

バッテリーの消費が多い

アプリを立ち上げたまま地図をずっと見ていると、バッテリーの消費が激しいです。私はいつも、モバイルバッテリーを持ち歩いています。あまり地図を見たままじゃない使い方をするのであれば、問題ないかと思います。

歩き過ぎてしまうことも

イベントなどがあるときは、あともう少し、もう少しと欲張ってしまい、歩き過ぎてしまうこともあります。あまり頑張りすぎると、疲れて翌日に影響がしまうので、ほどほどにした方がいいと思います。

迷子になる可能性も!

キャラがいる方へどんどん歩いて行くため、気づいたらココどこ???となってしまうこともあります。方向音痴の方や、ゲームにのめり込み過ぎる方は、最悪タクシーや電車で帰れるように多少の現金を持ち歩いた方がいいかもしれません…

 

最後に

 コロナ渦でジムを辞めてしまって運動不足だという方や、太ってしまった方、家に籠りがちで気分がスッキリしないという方は、是非、このアプリを活用してウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか。無料でできるのに色々もらえてお得でおススメです!