無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

1年以上ウォーキングを継続中の私がおすすめの丈夫で足への負担が少ないソックス

f:id:otoku_urara:20220218135056p:plain

ウォーキングを継続して気づいたのが、靴と靴下の重要性です。今回は、1年以上、様々な靴下を試して、私が最終的に今後もコレを使い続ける!と決めた靴下を紹介してみたいと思います。ウォーキング中の足の疲れや靴下に悩んでいる方は、是非一度試してみてください。ちなみに、大雨の日以外は、ほぼ毎日、1日8,000~多い日は、15,000歩以上歩いています。

 

 

普通の靴下だと…

ウォーキングを始めたころは、靴下にこだわりがなく、普段使っている物を使っていました。すると

・蒸れる

・穴が開く(指の先と足の裏)

・靴の中でズレる

ので、不快でしかも、すぐダメになっていました。

 

5本指靴下にしてみた

次に試してみたのは、スポーツ用ではない安い5本指靴下(確か3足千円ぐらい)です。5本指だったら、上記の問題が解消されるのではないかと思いましたが、穴はやはりすぐ開きました。でも、5本指にしたら、歩く際に足の指でしっかり地面を蹴りだしやすくなったのと、となりの指の爪が刺さらなくなったので正解だと感じました。

 

スポーツ用の5本指ソックスを購入

次に、スポーツ用品店で、スポーツ用の安い5本指ソックスと、それなりに高い5本指ソックス(日本製)を買ってみました。

f:id:otoku_urara:20220217172829j:plain

左から、つま先、足の裏に滑り止めがあるもの(一番高い)、中、指に滑り止めがあるもの、右、滑り止めがないもの(一番安い)となっています。どの靴下も、甲の部分にホールド力があるものとなっています。

右の滑り止めがないものでも、普通に平らな道を歩くぐらいなら問題なく使えるのですが、特に下り坂などを歩く際などに、滑るというか動いて歩きにくいと感じました。中の物は、生地がそこまで丈夫ではないようで、指先に穴が開いてしまいました。

 

一番良かったのがタビオのレーシングラン五本指

 

使ってみて一番良かったのが左のタビオの「レーシングラン五本指」という商品です。

1,760円とそれなりのお値段ですが、滑り止めがしっかりついているので、靴の中で足が滑りにくいのはもちろん、生地がしっかりしていてかなり丈夫です。1年以上使っても穴が開かずに大丈夫でした。(ちなみに上の写真のものは、先月追加購入した2足目なのでまだ綺麗な状態です。)

ウォーキングシューズ(ランニングシューズだけど…)を購入した際に、スポーツ用品店で靴下についても店員さんに聞いてみたところ、少し高いけど、店員さんもランニングでこちらを愛用しているとこのとでした。

商品については公式サイトが詳しいです☟

tabio.com

公式サイトの無料会員登録で送料無料となります。カラーバリエーションも豊富なので、選ぶ楽しみもあります。(店頭だと少なかった…)

メルマガ登録で、割引やお誕生日クーポンなどでお得に購入できるほか、累計購入金額によって割引(最大5%還元)があるのでお得です。

 

ちなみに私は、こちらの靴下を、歩くときだけでなく、室内のフィットネスでも使っています。

と言っても、リングフィットアドベンチャーですが…

www.otoku-urara.com

基本ヨガマットを敷いて、素足でしているのですが、冬は寒いし、足裏が乾燥して滑るので、こちらの靴下を履いて運動しています。特にヨガのポーズなど滑らないので、トレーニングに集中できておススメです!

 

デメリットは?

デメリットといえば、5本指の靴下に慣れるまで最初は違和感があるということです。

あと、仕方ないのですが、脱ぎ履きしにくいというのがあります。あと、洗濯するときに、指部分を出さないといけないとか、多少面倒ではあります。

 

最後に

コロナ渦になり、運動不足で太り、気分も滅入ってしまっていましたが、毎日ウォーキングを継続することで、気分がすっきりするだけでなく、体重も元に戻って安定しています。ウォーキングを長期にわたって継続するには、足を痛めない事、必要以上に疲れさせないことが重要になってくるので、靴や靴下にこだわるのが大切だと思います。

tabio.com

 

プラスで何かモチベーションが欲しいという方には、こちらもおススメです。

www.otoku-urara.com