無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ANAカードの情報流出→再発行(マイレージ番号変更)→フライト予約消えた?

私名義のANAカードの情報が、第三者に流出している懸念があるので、再発行をするのをおすすめするという連絡が来たので、えらいこっちゃということで、早速再発行の手続きをしました。新しく届いたクレジットカードは、カード番号が変わっただけでなく、ANAのお客様番号も変更になっていました。何気にANAのサイトにログインしようとしたら、古いお客様番号ではすでにログインできなくなっており、新しいお客様番号でログインは出来たのですが、予約しているフライト情報が出てきません。

ということで、どういう手続きをしたかをまとめておきます。

 

状況

古いお客様番号でのログインは出来ない。

新しいお客様番号でのログインは出来た。(パスワードは同じ)

マイルとスカイコインは、表示されたのでたぶん引き継がれている。(気になる方は、再発行手続きをする前に、マイルとコインがどれだけあるか確認しておいた方がいいかも)

予約しているフライト情報は出てこない。

 

電話する前に予め準備しておくもの

電話をしたのは、ANAカードデスクです。連絡先がそこで合っているのかはわからないのですが、対応してもらえました。

 

・フライトを予約した際に送られてくるメールなどに書かれている日付・便名・予約番号

・お客様番号(新しいものと古いもの)

 

私は、予約したフライト情報を準備していなかったので、慌ててメールを検索して探しました。(これがないと、フライト情報の紐づけしなおしが出来ないとのこと)

ちなみに、現在予約してある私のフライトは、夫のマイルを使った特典航空券ですが、夫本人ではなく、妻の私が連絡したのですが、特に問題なかったです。

 

特典利用者の登録内容の変更

夫のマイルを私も利用できるように、特典利用者の登録をしているのですが、すでに登録されているお客様番号が変更となった場合は、ANAマイレージクラブ・サービスセンターに電話をして変更してもらう必要があります。

これは、恐らく私では変更できないだろうということで、夫にTELしてもらって変更しました。

 

電話がなかなかつながらない

さて、今回2回電話で連絡をして変更手続きをしたのですが、平日、休日ともに、とにかく電話がつながるまで時間がかかりました。

ずっとスピーカー状態にして、他の作業をしながら待ったのですが、夫にTELしてもらった際に、オペレーターの方に、私の飛行機の予約とお客様番号の紐づけをしなおさないといけないので、担当部署につなぎましょうか?と提案されたので、

特典利用者のお客様番号を変更 → 予約済みのフライトのお客様番号の変更

という風に1回で済ました方が、だいぶ時間の節約になると思います。

 

最後に

どこから情報が流出したのかは不明ですが、カード会社のすすめで、カードを利用したら、スマホにプッシュ通知で利用内容が通知されるようにアプリを設定してみました。

クレカを変更すると、あちこちの支払いの変更もしないといけないので、まあ、面倒ですが、使い続けて悪用される方が怖いので、諦めます。