無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

2021年夏季のANAの特典航空券にチャレンジ!

f:id:otoku_urara:20200904112951j:plain

2020年の夏に行く予定だったノルウェー。(↑の写真は思いっきり富士山ですが…)私なりに頑張ってなんとか確保したANAの特典航空券3人分でしたが、コロナの影響で仕方なくキャンセル。(キャンセル料が無料だったし、マイルの期限を3年も延長してくれたANAには大変感謝しております。)

来年の夏もどうなるかは読めないのが現状ですが、一応特典航空券をとることにしました。(特典航空券の方が、格安航空券よりキャンセルする際のハードルがかなり低いので)

 

 

他の方は、恐らくもう予約が終わっていると思いますが…

 ベルゲンに行くにはSAS(スカンジナビアン航空)を(ほぼ)使う必要があるのですが、SASはANAのように、355日前から予約はできません。

www.otoku-urara.com

なので、開放直後を狙っている他の方は、恐らくもう来年の夏季休暇分の予約が完了していると思うのですが、私はまだ予約ができません。まあ、これは仕方ありません。

 

直行便がないので、経由地の観光も楽しむ予定だった2020年

目的地のベルゲンまでは、直行便はないので、基本的には2か所経由して行くことになります。それなりに時間はかかるのですが、その経由地で観光も楽しんでしまおうというのが2020年の予定でした。

無料トランジットツアーがある空港があることを知り、それを利用できるようなルートで行けないかを模索していました。

www.otoku-urara.com

 この中から、シンガポールの無料トランジットツアーに参加しようと考えていました。

しかし、現状コロナウイルスの影響で、無料ツアーが中止となっているところがほとんどかと思います。(2020年9月時点でシンガポールとイスタンブールは中止となっています。)

 

なので、来年の特典航空券のルートとしては、基本的には、途中観光を楽しむよりは、なるべくスムーズに目的地へたどり着けるルートを検討しています。

 

シンガポール航空は予約不可

私が今年予約をしていた東京→シンガポール→コペンハーゲンのフライトは、シンガポール航空でしたが、現在、シンガポール航空の特典航空券は予約できません。

2020年6月15日(月)よりシンガポール航空当局(Civil Aviation Authority of Singapore)の制限により、シンガポール航空(SQ)運航便を含む特典航空券はご利用いただけません。

ANA公式サイトより引用

エコノミーになりますが、シンガポール航空を使うと、ヨーロッパまでの特典航空券が取りやすくなると思います。乗ってみたかった航空会社でもあるので残念ですが、仕方ありません。

 

延期になったおかげで、ビジネスクラスをとれるマイルが!

コロナの影響で1年旅行が延期になったおかげで、なんだかんだでビジネスクラスを予約できる程のマイルが貯まっていました。当初、ノルウェーへの旅行を検討する際には全く考えていなかったビジネスクラスですが、ちょっと挑戦してみようという気持ちになりました。(マイラーさんにはエコノミーよりビジネスの方が人気なのは知っているので、難しそうではあります。)

 

調べてみたところ、エコノミーではなぜか取りにくいのにビジネスだとかなり取りやすいという謎のルートを発見!

しかも、SAS(スカンジナビア航空)とかなり組み合わせが良さそうな航空会社なので、ヨーロッパ(特に北欧)へ行きたい人にはかなりおすすめのルートだと思います。

 この件については、別記事で書いてみたいと思います。

 

 ANAのストックホルム直行便はできたが…

 ANAの特典航空券で北欧へ行きやすくなったという記事を書きましたが、

www.otoku-urara.com

 確かに直行便で北欧へは行けるようにはなりましたが、全然特典航空券で空席を見つけられず…

ANA便はやはり人気のようで、予約は難しそうです。目的地がストックホルムの場合なら、可能性は上がりそうです。

 

最後に

 現在色々なルートをシミュレーション中ですが、コロナの影響か、比較的特典航空券が取りやすくなっている気がします。去年だと、もうこれしかない…、ここに賭けるしか…という感じだった気がしますが、今年の方が、選択肢が多い気がします。

 

来年の夏に海外旅行ができるようになっているかはわかりませんが、やはり目標があるのとないのとでは、メンタル的に全然違います。どうしようか色々考えるのって楽しい♪