無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

JTBで「全国旅行支援」を使って京都旅行の予約がなんとか出来た!むっちゃ疲れた~

この秋は、夫の京都出張が何度かあるようで、それに絡めて、京都旅行に家族で行こうとなり(全国旅行支援を使えば安くなるし!)ということで、結果予約が無事とれましたが、色々大変だったので、何があったのか、思い出として残しておこうと思います…

 

 

全国旅行支援を使うならJR(飛行機も)+宿泊で予約の方がお得!

以前も、夫の京都出張に絡めて、京都&奈良に行ったことがあるのですが、その時は、JRは普通にとって、宿だけネットで予約して行きました。

今回は、全国旅行支援でできるだけお得に予約をしたいということで、JRとのセット商品が強そうなJTBか日本旅行にしぼり、近くに店舗があるJTBを選びました。

 

 

イレギュラーな旅程なのがネック…

近年旅行はネットで申し込むことが多いのですが、今回は、夫だけ好きな時間の新幹線に乗りたい(JR+宿泊のパック旅行にすると新幹線の時間変更はほぼ不可)ということで、ネットでは出来ないJR+宿泊(2名分)と同じ部屋に宿泊だけ(1名)という変な予約方法ができるか、JTBの店舗に行き聞いてみました。

すると、プランはかなり限定的ですが可能ということで、見積を出してもらいました。

全国旅行支援が始まる前だったのですが、事前予約も可能とかチラホラ聞いていたので、事前予約しようかと思いましたが、店舗では全くどうなるかわからないということで、金額が金額だし、キャンセルするとキャンセル料が20%かかってしまうので、10/11日の開始日を待つことにしました。

 

10/11日開店前から並ぶ

10/11日は商業施設内にあるJTBの店舗へ行きました。並んだのは30分ぐらいで5番目でしたが、なんと当日店舗へ行くと、都道府県によって店舗では予約できないところが結構あり、京都もネット予約のみの対応になっていました😨

ちなみに、念のため予約待ち5番目の札をもらって帰りましたが、電話がかかってきたのは、13時過ぎ…(もう、家に帰ってごはん食べてネットで予約を試みていましたよ…)

 

JTBのネット予約でログイン不可

さて、ここからが一番大変だったのですが、JTBのサイトで、該当ページからホテルと新幹線の座席を選んで申し込もうとするのですが、全国旅行支援を使って予約をするにはログインをしないと対象にならないのですが、そのログインボタンが死んでいて、全くログインできません

Twitterで見てみると、私だけでなく、皆同じ症状のようで、怒っている人や、一部この祭り?を楽しんでいる人も…

JTB 全国旅行支援クーポンページ

定期的にずーっとログインを試みていましたが、永遠に無理じゃね?というレベル。

夜になってもダメで、もう酒を飲んで寝ました…

 

まちの小さなJTBの特約店へ行くと予約がとれるかも!?

Twitter情報で、

「JTBの店舗ではなく、JTBの特約店をしてる街の小さな旅行会社に行って予約すると予約できる」

という情報を見て、12日の朝一で小さな旅行会社へ行く予定にしていました。

(実はのんきに、かながわPayで支払いができるHISや小さな旅行会社で予約したら、さらにお得やん!と考え、下調べはしていたので、目星はつけていた。)

 

だがWEBですんなり予約ができた♪

12日の朝の6時台でも全然予約ができなかったので、なかばネットでの予約は諦めていたのですが、なんとなく朝8:30過ぎぐらいにページを触ってみたら、なんか結構サクサク動く!しかもログイン出来る!

ということで、すんなり予約出来てしまいました。

JTB 全国旅行支援クーポンページ

あの重すぎるWEBページとの格闘はなんだったんだろう…

 

かなりお得に京都旅行の予約ができました!

全国旅行支援(34,000円)と併用して、JTBの秋旅クーポン(2,000円)も使えたので、36,000引きとかなりお得に予約できました。(さらにクーポンも貰えるはず!)

 

秋旅クーポン(全国旅行支援 併用可能)

 

実質、新幹線の往復代ぐらいの料金で京都旅行が楽しめそうです♪

 

ホテルにTELしてみたところ、1人人数を増やすという対応も大丈夫とのことで、柔軟に対応してもらえそうなホテルを選んでよかったです。

しかも、JTBで1人分追加してもらうよりも、直接ホテルに追加をお願いした金額の方が、安かった!

 

でもまあ、疲れました。

 

こんな疲れた旅行予約は、初めてだと思います…