無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

週末の京都駅周辺の夜ご飯はどこも大混雑…偶然見つけた、超穴場なお店を紹介します!

全国旅行支援を使って、かなりお得に京都へ行ってきました!

www.otoku-urara.com

食事に関しては、予約を一切せずに行ったのですが、色々大変でした💦

特に、土曜の夜ご飯をホテル近くの京都駅周辺で探したのですが、どこも予約で満席だと断られ、駅ビルはどこも大混雑で並んでいました。

そんな中、なりゆきにまかせて歩いていて偶然見つけたお店があるのですが、場所が非常にわかりにくいからか、人がほとんどいない穴場だったので、紹介したいと思います。しかも結構美味しかったですよ!

 

 

京都駅ビルの東広場(7F)は穴場スポット!

画像引用元:京都駅ビルについて - 京都駅ビル

 

京都駅ビルで多くの人が行くのが、伊勢丹が入っている大階段(上の図だと右側)の方ではないかと思います。一方、反対側のホテルグランヴィア京都の方へ行く人は少ないのではないでしょうか。しかも、東広場は7Fという中途半端な場所ということもあり、そこを目指してわざわざ行く人は少ないのかもしれません。

この東広場にあるお店が穴場なのですが、グランヴィアのレストランではなく、京都劇場のテナントとなっており、検索で見つける人が少ないというのも穴場になっている理由なのかもしれません。

とても開放的な空間なのですが、人が少ないので、とても気持ちよく過ごすことができるスポットです。

 

観光で行くなら「空中経路」から行くのがおススメ!

大階段がある伊勢丹の10Fにラーメン専門店街があるのですが、そこから空中経路に行くことができます。わかりづらいですが、写真の大階段の上にあるのが空中経路です。

個人的に、大階段は何度も行ったことがありますが、空中経路は多分、行ったことが無い気がします。今回は、子供が、あそこに行ってみたい!と言ったので、偶然行ってみたのですが、見晴らしがよくおススメです!

W京都タワー

途中に3か所程展望コーナーがあり、こんな感じで、W京都タワーの写真が撮れたりします。人も少ないので、デートなんかにもいいんじゃないかと思います。

この空中経路を歩いた先に出てくるのが、東広場です。こんな感じで吹き抜けになっており、かなり広いスペースがあり、そこにお店とそのテラス席があります。

 

AWA DINING COLLET

こちらは、「AWA DINING COLLET」というお店で、COLLETというシャンパーニュ(最近、郷ひろみがCMで出ているやつ)に合う料理を楽しむというコンセプトで作られたお店だそうです。(知らずに入ったので、シャンパンは飲みませんでした…)

量は少な目ですが、立地的はいいのに価格は高すぎない印象です。

味はどれも結構美味しくて、食べず嫌いのうちの子も、1口試したあとは、バクバク食べていました。

がっつり食べたい人には物足りないかもしれませんが、タパスなどもあり、私のように、お酒を楽しみながら色々つまみたい人には、魅力的なメニューです。

 

寒い時期以外は、テラス席も開放的で気持ちいいと思います。

 

お客さんは数組しかおらず、恐らく京都在住の方ばかりだったと思います。(誕生日のお祝いとかしていた)

 

ちなみに、料理の写真がないのは、ここに辿り着くまでに、ホテルを出てから1時間半かかり、当日の昼間の観光の際に、タクシーを使うつもりが、時代祭りの交通規制の影響で大渋滞となっており、ひたすら歩き倒したので、お店に辿り着いた時には、約35,000歩も歩いた状態で、この天国のようなお店を見つけて、ホッとして、ブログのことなんてすっかり忘れていたからです…

 

kyoto-awadining-collet.jp

 

こちらのお店の注意点

ちなみにこちらのお店の注意点ですが、

京都感はほぼ感じられない!

ということです。

観光で来て、京都の美味しいものを食べたい!という方には、あまり向いていないと思います・・・

でも、京都産の食材を使ったものはちゃんとありますよ。

 

最後に

ちなみにこちらのお店、観光客向けではなさそうな印象でしたが、全国旅行支援でもらえる「京都応援クーポン」が使えたので、私はここで使い切りました。

私のように、好きな時間にぶらっと来て、並ばずにお店に入って、人が少ない空間でゆっくり過ごしたいという方には、大変おススメの穴場スポットだと思います。ライトアップもされているので、雰囲気もいいですよ♪