ローソンとドラえもんって、どこか似ていると思うのは私だけではないはず!(いや、色だけだろう…)
今回は、恐らく世界で唯一であろう、ドラえもんだらけのローソンに行ってきたので紹介したいと思います。(ドラえもん以外も色々います♪)
宿河原駅といえば藤子・F・不二雄
神奈川県川崎市多摩区にある南武線の駅「宿河原駅」といえば、藤子・F・不二雄ファンにはたまらない駅なのではないかと思います。
藤子・F・不二雄といえば、東京の豊島区にあるトキワ荘に住んでいたというイメージが強いですが、ドラえもんなどの作品は、川崎市多摩区に引っ越してから作られたとのことで、多摩区に「藤子・F・不二雄ミュージアム」が作られており、その最寄り駅が宿河原駅となっています。
私は車で行ったので実際に聞いてはいないのですが、宿河原駅の発車メロディーは、1番線が「すいみん不足」、2番線が「夢をかなえてドラえもん」となっています。
どちらもとても耳馴染みのある曲なので、ワクワクしそうな駅です。
ローソン宿河原駅前店は特別なローソン!
宿河原駅を出てすぐのところにあるローソンは、パッと見普通のローソンですが、よーく見ると、かなり珍しいローソンです。LOWSONの看板の青い部分には、ドラえもん、パーマンなどのキャラクターが描かれていますし、ちょっと見にくいですが、ガラス部分にも、白い色でキャラクターが密かに描かれています。
店内が凄い!
こちらのローソン、外観だけだとそんなに違和感はないですが、中へ入ると結構凄いです。トイレ前では、ドラえもんがお迎えしてくれます。
上を見ると、たくさんのキャラクターがずらーっと描かれています。柱には、明らかにジャイアンとわかるシルエットも。床にもキャラのシルエットが描かれており、見渡すだけでも色々な発見があって楽しいローソンです。
ドラえもんグッズが販売されている一角もあり、何か買おうかと思ったのですが、あまり欲しいものがなかったので、普通にのど飴だけ買って、お店を出ました。
最後に
小田急線の登戸駅の方がガッツリドラえもんだらけのようなので、そちらもいつか行ってみたいと思っています。
川崎市バスでドラえもんのラッピングバスが走っているのを見かけたので、このあたりは、結構藤子・F・不二雄関連で色々楽しめそうなスポットではないでしょうか。