無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

沖縄への旅行は春休みこそがおすすめの理由 

f:id:otoku_urara:20220314142908p:plain

ここ数年、毎年春休みに沖縄に旅行に行っています。まあ、コロナ渦になってからは、全然沖縄に行けていないのですが… 

個人的には、春休みにこそ沖縄にいくのが実はベストじゃないかと思っており、今回はその理由について書いてみたいと思います。

 

 

花粉がない!

我が家が毎年この時期に沖縄へ行くきっかけになった理由は、ズバリ沖縄にはスギ花粉がないから!最近はあまり聞かない気がしますが、避粉地への旅行がかつて注目されていました。うちの子は、(小学校低学年だった頃)公園で遊ぶのが大好きだったのですが、花粉の時期は、外で思いっきり遊ぶことができず、子供も親も家に閉じこもってなんとなくモヤモヤしてしまいました。沖縄では、マスクもメガネも無しで、薬を飲まなくても快適に過ごすことができます。私も花粉対策で、色々気をつかうことが多いので、そういった意味でも沖縄に行くことで、花粉の呪縛から逃れられるため、心も体も落ち着かせることができるように思います。

 

www.otoku-urara.com

 

 

海開きしている!

 よく、「その時期に沖縄へ行っても泳げるの?」と聞かれますが、泳げます!(一応…)

八重山諸島では3月中旬ごろに海開きとなります。沖縄本島だとちょっと寒いのですが(でもムーンビーチとはか普通に泳げた)、日によっては、石垣や宮古あたりなら、快適に海水浴を楽しむことができます。そして、ビーチは空いています。3月末に竹富島のコンドイビーチに行ったときは、ちゃんとビーチにお店が出てドリンクなどの販売もされていました。

 

暑すぎず快適で荷物を減らせる!

 春休みの時期は、私は半そでの上にパーカーを羽織って調節しているのですが、自転車を漕いでいる時とかに思うのは、この時期でもこんなに汗をかくのに、夏に自転車だと暑すぎて無理でしょ?ということ。春なら暑さ対策をそこまで気にしなくていいので、子供の着替えを大量に持っていく必要や、熱中症対策に気をつかう必要がなくて楽です。ゆえに、余計な荷物を持っていく必要がないのも助かるポイントです。

 

比較的旅費が安く済む

 我が家の場合は、子供と旅行に行くので、そうなると、GWか夏休みか冬休みか春休みあたりが主な候補になります。この中で人気なのが、GWと夏休みですが、その時期の沖縄旅行はどうしても費用がかさみます。春休みだと、ホテルも安くとれますし、人もそんなに多い印象はないです。沖縄はレンタカーがめちゃくちゃ安いので、格安航空券やLCC+格安ホテルを活用することで、かなり安く沖縄旅行ができます。春休みの時期は、ホテルも選び放題(たぶん)なので、おすすめです。

 

国内線の予約は格安航空券モール

 

最後に

 正直オンシーズンに沖縄へ行ったことはないのですが(;^_^A)、春休みの沖縄旅行はおすすめです。ただ、旅程によっては、行きが冬期スケジュール、帰りが夏期スケジュールになるので、航空券の手配がちょっと面倒だったりします。でもまあ、寒いこの時期に、暖かい沖縄のことを思いながら計画をたてるのは楽しいものです^^

 

ちなみに、ホテルと航空券を一緒にパパっと予約するならじゃらんがおススメです。

じゃらんなら割引クーポンが頻繁に出るので、私もクーポンを活用してお得に旅行を楽しんでいます!

 

じゃらんパック