無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

北鎌倉で美食家の魯山人など著名人も愛した隠れた名店【光泉】のいなり寿司

急に鎌倉に行くことが決まり、食事をするお店を探してみたのですが、どこも結構お値段がするなぁと思っていたところ、偶然見つけたのが美味しそうないなり寿司のお店。北鎌倉駅の駅前という便利な立地にあり、予約した方がいいという口コミを見ましたが、そのままお店に突撃してみました。

 

 

北鎌倉の光泉

「光泉」は1951年創業のいなり寿司とのり巻きの専門店です。

商品は、いなりずしと巻物のセットか、いなりずしのみの2種類だけ(各680円)となっています。

売り切れ次第終了するのですが、時期によっては、午前中に売り切れてしまう程の人気店です。鎌倉には、人気のハイキングコースがいくつかあり、ハイカー達がこちらで調達してから出発したりするようなので、確実に購入したい場合は、電話予約しておくのがよさそうです。

 

店内には飲食できるスペースがありますが、現在は持ち帰りのみの営業となっています。(火曜日定休日)

 

著名人に愛されてきたお店

こちらのお店は、老舗ということもあり、小津安二郎監督や、川端康成をはじめ、あの美食家の魯山人に愛されたお店の味を今でも受け継いでいるということで、なんだかロマンが感じられます。

 

営業しているかわからない外観

JR北鎌倉駅の西口を出て左を向くとお店があります。(写真を撮り忘れた)

 

知らないと絶対わからないような外観で、あ、あのお店ちょっと入ってみよっか、とは絶対ならないかも。

入り口の扉には、一応のれんがかかっており、いなりずしと書いてあるし、営業中ともなっている。

恐る恐るドアを開けてみたが、薄暗く誰もいない。

こんにちは!と言ってみたが何の反応もないので、もう一度言ったところ、奥から店主が出てきて「予約は?」と聞かれたので、していないと伝えると、巻きずしは売り切れでいなりのみでいいなら30分程で出来るとのこと。思ったより早く出来るんだと思いつつ、注文して、その間にすぐ近くにある円覚寺をサクッと参拝したあと、無事いなりずしを購入。

 

私が行ったのが、紅葉がほとんど終了した後という時期だったので、北鎌倉はそこまで人もおらず快適だったという状況もあってか、30分程の待ちで済みましたが、時期によっては2時間待ちのこともあるようです。

 

いなりずし

レトロな包みがイイ感じです。おいなりさんは、6つ入っており、ふつうのいなり寿司より細長いです。味付けは甘めですが、ジューシーで、ゴマがいいアクセントとなり、どんどん食べられる美味しさです。添えられた紅ショウガを時々口直しにして、あっという間に完食してしまいました。このボリュームで美味しさで680円というのは、かなりリーズナブルだと思います。あまりお金をかけずに、かつ鎌倉らしいグルメを探しているという方にも非常におススメです。

 

最後に

ちなみに、テイクアウトしたいなりずしをどこで食べるか問題ですが、意外とベンチがなくて困りました。個人的には「こもれび広場」で食べるのがおススメです。ここは、椅子もテーブルもあり、お弁当を食べている方々を見かけました。すぐ側の源氏山公園にもベンチがいくつかありました。

ただ、北鎌倉からここへ向かうには、かなりの坂を登る必要があります。私は北鎌倉から銭洗弁財天に行く際にここを通ったのですが、まぁまぁ疲れました。ただ、Googleの地図をたよりに歩くと、車が通れない細すぎる道を通ったり、急坂をみてワオとなったりと、憧れの鎌倉ですが、住んでいる方々の苦労も垣間見れて面白かったですよ。