無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はてなブログでアフィリエイトをしている方、ステマ規制への対応は済ませましたか?

このブログは、アフィリエイトリンクを貼っている記事がたくさんあるのですが、各ASPアプリケーションサービスプロバイダ)から、「2023年10月施行の景品表示法の指定告示(通称ステマ規制)に関するお知らせ」のような感じで、ステマ規制に対応するようにお願いする内容の連絡がきており、まじか…となっています。

個人的に、アフィリエイトはやっていますが、ステマはほとんどやっていない(一部依頼されたものはステマという認識)という意識だったのですが、実はがっつりステマをやっていたのか?と、少し混乱しております。

まあ、どっちにしろ、サイトに注意喚起の表示をしないといけないようです。

 

私がメインで使っているA8によると、

運営サイト内に「PR」等の表記(広告であることが分かる表記)をする

ファーストビュー等、一般消費者が認識できる位置にわかりやすく表示が必要

 

とのことで、過去記事全部の修正するのは時間がかかりすぎるし、今後さらなる修正が求められる可能性があるわけで、全てのページに一括で表示ができるような形にすることが、一番現実的かなと思っています。

ただ、ド素人の私には、自分でなんとかするすべがないので、誰か対応の仕方を教えてくれないかなぁと探してみたところ、ありました!ほんま助かります!!

 

simplelifenavigation.com

 

私が参考にしたのは、こちらのサイトです。コピペだけで簡単に対応できますし、3パターンの中から好きな位置に入れることができるようになっています。

 

ちなみに、私は、本当は②の方法で対応したかったのですが、うまくいかなかったので、③の方法で対応しました。

 

使っているデザインのテーマによって、相性が悪い場合もあるのようなので、複数の方法があって助かります。

 

とりあえず、最低限かもしれませんが、「当ブログではアフィリエイト広告を利用しています」と、自動的に表示されるようになりました。

 

なんか、厳しくなると、この文言が、ありとあらゆるサイトで見かけるようになるだけで、知らない人からしたら、なんじゃそれ?ってなるだけな気もしないではないですが…

 

まだ、対応していない方は、上記リンクを参考にしてみてはいかがでしょうか。

なんとなく、対応している記事をほとんど見かけないのが、ちょっと気になります。