無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

Google Mapも対応開始!テイクアウトやデリバリーでおうちごはん

新型コロナウイルスの影響で、普段はしていないのにテイクアウトやデリバリーを始めるお店がかなり増えてきたように感じます。我が家は近所での外食は、子供が偏食のためいつも決まったお店になってしまうのですが、この機会に、行ったことがないけど気になるお店の料理をテイクアウトで楽しもうかと考え中です。

 

実際、昨日初めて、レストランの料理のテイクアウトをやってみました。昼間スーパーに買い物へ行ったのですが、そのスーパーの近くにあったレストランの店先に、「テイクアウト始めました」という看板が出ており、その看板にメニューと金額が書かれていたので、それを写真にとっておき、家から電話で注文をして車で取りに行きました。ちなみに昨日テイクアウトしたのはハンバーグです。なかなか美味しかったので、コロナが落ち着いたら、是非お店にも行ってみようと思っています。

 

他にも色々テイクアウトをしてみたいなぁとは思っているのですが、対応しているお店を探すのが結構大変です。場所によっては、テイクアウトに対応しているお店を集めたサイトがある地域もありますが、あまり網羅していない印象です。

そんな中、Google Mapでも、テイクアウトやデリバリーの検索が多いようで、すぐに検索できるようになりました。PCだとよくわからなかったのですが、スマホのアプリを開くと、「テイクアウト」「デリバリー」が検索窓の下に出てくるので、近くの対応店を簡単に検索できるようになりました。ただし、お店の方が、店舗情報を書き換えてくれないとダメなのですが…

 

飲食業はかなり大変だと思いますが、なんとか乗り切っていただきたいです。