無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

みなとみらい(横浜)で無料で子連れで科学を楽しめるムラーボ(mulabo!)のおすすめポイントや注意点

f:id:otoku_urara:20210802141720p:plain

横浜のみなとみらいにある、mulabo!(ムラーボ)という、無料で科学を楽しみながら学べる施設に行ってきました。写真係をするつもりが、私も参加することになってしまいましたので、写真&ネタばれ少なめで、どんな方におすすめかや注意点、駐車場情報などについて書いてみたいと思います。

 

 

mulabo!(ムラーボ)について

f:id:otoku_urara:20210801214722j:plain
ムラーボとは、村田製作所が、横浜のみなとみらいに2020年12月にオープンした「エンジニアの卵が生まれるきっかけの場」をコンセプトにした科学体験施設です。無料で遊べる子供向け施設なのですが、あまり知られていないかもしれません。(私は、たまたまテレビで見て知りました。)

  • 開館時間:午前10時~午後5時
  • 入館料:無料
  • 休館日:日曜、月曜、村田製作所の休業日
  • 所要時間:1.5~2時間
  • エレベーター:有
  • 無料Wi-Fi:有
  • コインロッカー:有

 

mulabo.murata.com

 

  • 小学校高学年ぐらいの子供
  • 科学や電化製品の見えない部分に興味がある子供(分解系?)
  • ゲーム好きな人全般(多分…)
  • 村田製作所が何を作っているか知らない人(株を買おうか検討中の人とか?)
  • 密を避けてお出かけしたい人(コロナ渦の今)

 

 対象年齢は小学校高学年

 公式サイトに書いてありますが、基本的には小学校の高学年をメインターゲットにした施設になります。しかし、うちの家族が行ったときもそうだったのですが、実際に来館している子供の年齢層は、それより下(恐らく小学校低学年以下)が多い気がします。ただ、親や係の人の手厚いサポートで、年齢層が低い子達もしっかり取り組めていた印象です。まあ、うちの子は中1ですが、それでも習っていないことや知らないことも沢山あるし、(私もフレミングの法則とかすっかり忘れていたし…)、楽々こなせるというわけではありませんでいたが、文章をしっかり読んで理解できる小学校高学年以上の方が、クイズを自分の力で解けるのでいいのではないかと思います。

 

科学好きの子や分解系の子も好きかも! 

対象年齢外でも、科学好きの子や、分解系?(ムラタがCMでそう言ってる…)の子なら、十分楽しめると思います。

わが家にもありますが(そんなに食いついてはいないが…)

 

 こんな感じのきかいのしくみ図鑑(ちなみにこの本はムラーボのカフェにも確かあった)といった、見えないところに興味がある子にはいいと思います。村田製作所が作っている製品は、目に見えるものというより、よく使う製品の目に見えないところで活躍するものばかりなので、そういった製品の中身に興味がある子にはいいのではないでしょうか。

 

 普通にゲーム好きの人におススメ!

 基本的にクイズを一通り終えた後に、3つのゲームをするのですが、それなりに体や指を使うし、ゲーム慣れしている人のほうが、上手にできると思います。別に、科学に興味がなくても、ゲームに関しては、マリカとかシューティング系とか遊び慣れている人のほうが、高得点を狙えてランキング上位に入れるので楽しめるのではないでしょうか。(へなちょこの私ですら、総合ランキング5位に食い込んでいましたから…)

 

 大人にもおススメ!

f:id:otoku_urara:20210801215144j:plain

 基本的には、子供向けの施設ですが、大人でも十分楽しめると思います。(というか、我が家では子供より大人のほうが盛り上がっていた気が…)大人だけで参加しても全然楽しめると思います。また、村田製作所の株を買いたいけど、何をやってる会社だ?という人などには、ざっくりとした歴史や、なんとなく作っている製品が理解できていいのではないかと思います。

 

密を避けたお出かけ先に行きたい人にも! 

コロナ渦の今、完全予約制となっており、1か月前からWEB上で予約できるシステムとなっています。(現在、緊急事態宣言の発令にともなり、8/3から臨時休館となっているので要注意!) 私が参加した時の状況から推測すると、1回に参加できるのは10名程度(+付き添い)となっているので、かなりゆったりと施設を利用できました。

 

併設カフェがおススメ!

ムラーボにはカフェが併設されているのですが、価格が良心的で、(コーヒー250円~)そもそも、入場する人数が少ないので、(1時間に10人プラスアルファ)カフェも必然的に空いています。コロナ渦になってから、外食をしていない我が家ですが、空いていたので思わず超久しぶりにお茶を楽しみました。

f:id:otoku_urara:20210801220845j:plain

科学系の本が色々あって、自由に読みながらお茶できます。ゆったりとした空間で、ゆっくり過ごすことができました。(キッズスペース併設)

 

注意点など

営業日は、ムラタのカレンダーに準ずるので、この曜日だから営業しているというわけではないので、要注意です。

コロナ渦の現在完全予約制なのですが、恐らく10名定員で、3つのグループに分かれて体験をするので、2~4名で予約するほうが楽しめます。1人だけだと、知らない人と対決したり協力することになりますし、逆に1グループ5名を超えると、どのゲームも1回に最大4人までしかできないので、2回に分ける必要があり時間がかかります。 (うちの場合は、1名分しか空きがない状態で予約して、たまたま2名来なかったので私も参加することになりました。)

 

 

駐車場情報

 専用の駐車場はありません。近隣にはコインパーキングがあちこちにあり、村田製作所の隣にもタイムズみなとみら第5駐車場がありました。今回止めたのは、村田製作所と道路を挟んで斜め向かいにあるトラストパーク横浜ブルーアベニューというところです。

f:id:otoku_urara:20210802133529j:plain

地下駐車場なので、車内が熱くならないのでよかったです。ただ、出庫に少し時間がかかるかもしれません。

もし少しでも安くしたいなら、少し離れていますが、オーケーみなとみらい店の駐車場にとめて、食品を購入して帰るといいかもしれません。2,000円以上で 1時間無料、3,000円以上で 1.5時間無料、5,000円以上で 2時間無料)

 

最後に

f:id:otoku_urara:20210801214855j:plain

こんな立派なビルにある施設なので、かなり大きく充実した施設があるのかと期待していましたが、思いの他こじんまりとしていました。そして、完全予約制なのですが、早めに行っても、ウエイティングゾーンがあまり楽しめないので、待ち時間の暇を持て余しました。(この辺、もうちょい改善してもらえると嬉しい。)しかし、清潔感があり、コロナ対策もしっかりされており、人数制限があるおかげで、かなり安心感がありました。おススメです!

 

こちらもおススメ!

www.otoku-urara.com