無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

世界一太っ腹!?イスタンブール空港の無料トランジットツアーが凄すぎる!

トランジットが楽しめそうな都市を探していて見つけた「無料のトランジットツアー」の存在。

調べてみたところ、イスタンブール空港の無料トランジットツアーが凄すぎることを発見。

 

 

凄すぎる無料ツアー

 

まず、交通費(バス・船など)が無料!

観光施設への入場料が無料!(しかも、優先入場できちゃう!)

そして、なんと食事も無料!(2食付きのプランもあり)

 

凄くないですか!なかなかこんな太っ腹な無料トランジットツアーを実施している空港はないと思います。

www.turkishairlines.com

 

ツアーは、短いものは3.5時間から長いものは8.5時間のものまで、6種類程用意されています。食事や入場料、クルージングなど、全部費用に含まれているので、現地通貨を持っていなくても楽しめるのが魅力的だと思います。逆に、お土産や現地グルメを自腹で楽しもうとしたら、カード払いしかできないので、お店が限られてしまいそうですが…

あと、注意点としては、アヤソフィアに入場したい場合は、曜日が限られています。

 

ちなみに、このツアーは色々条件がありまして、イスタンブール到着便、出発便のどちらもターキッシュエアラインズを利用してかつ、6時間以上24時間以内に乗り継ぐ人だけが利用できます。日本からだと、成田発の便が早朝に到着するので、イスタンブール発を夕方か夜の便で予約すれば、無料ツアーを利用できるかと思います。予約は不要で、当日申し込みカウンターで申し込む必要があります。

 

 

結局私は、このツアーを利用するのを断念

私は、どうしても、このフリーツアーに参加してみたくて、ありとあらゆるルートを検討したのですが、現実的なルートが組めずに諦めました。どうしてもトランジットの際に空港に長時間滞在するとなると、ホテルやラウンジの活用が重要になってくると思うのですが、2019年春に移転したばかりの空港だということもあってか、まだプライオリティパスが使えるラウンジがなかったり、ホテルも1件しか選択肢がないなど、不安が大きかったので、この状況でイスタンブールを経由するのはリスクが大きすぎると判断し、泣く泣く諦めました。

 

よっ得!イスタンブールもおすすめ!

ちなみに、ターキッシュエアラインズは、よっ得!イスタンブールというストップオーバープログラムもあって、エコノミークラス・・・4つ星ホテルに1泊 無料宿泊/ビジネスクラス・・・5つ星ホテルに2泊 無料宿泊できるというこちらも太っ腹なプランが用意されているので、こちらを利用して、がっつりトルコを観光してもいいかもしれません。

www.turkishairlines.com

  

おもてなしの国トルコ

トルコはおもてなしの国と言われているそうですが、まさにそれをあらわしているかのような素晴らしい待遇ですね。

このようなおもてなしで、ちょっとだけトルコを体験したら、次は、トルコに本格的に旅行に来たい!と思えるような、素敵な国なのかもしれません。

 

私も、いつかはトルコに行ってみたいです!

過去に行こうとして、情勢が悪くて諦めた気がします。