無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そう実がなるの!?でき方が意外だった野菜ランキング1位(個人的に)のズッキーニ

現在畑では、30種類程の野菜を栽培しています。自分達がつくりたくて作っているものもあれば、苗や種を譲ってもらってので作ってみたというものもあります。

ズッキーニは、カボチャと一緒に苗を頂いたので作ってみた野菜です。

育てる予定はなかったのですが、育ててみて、意外だった実のなりかた野菜ランキング1位だと個人的には思っています。

 

 

想像以上に収穫できるまでの期間が短い!

ズッキーニといえば、ウリ科で、同じウリ科のカボチャと一緒に苗をもらったので、同じぐらいに収穫ができるのかなぁと思っていたら、ズッキーニだけむっちゃ早かったです。他の夏野菜は、収穫までまだまだ時間がかかりそうですが、ズッキーニだけ、どんどん収穫がはじまっています。

 

そこにそう実がなるんだ!

ズッキーニはウリ科の野菜なので、カボチャのように地面を這って出来るのだと思っていました。(もしくは、きゅうりみたいにできるとか)

しかし、実際の実のなりかたは意外なものでした。

実際のズッキーニはこんな感じで実がなります。

なんというか、こんな感じで根元から放射線状?にどんどんできます。

単に私が元々ズッキーニに興味がなかっただけなのかもしれませんが、こんな感じで実がなる野菜は、あまりない気がします。

キュウリ程ではないですが、まぁまぁのスピードで成長します。

 

ズッキーニを収穫して食べてみた

個人的に、ウリ科の植物は嫌いなので、ズッキーニを買ったことがないのですが、せっかく収穫できたので、ネットでレシピを調べて調理してみることに。

ズッキーニはオリーブオイルとの相性がいいようです。

オリーブオイルで焼いて、塩で味付けしてみました。

一切れだけ食べてみましたが、臭みはないので、まあ、食べれなくはないです。

うちの子は、あまり好きじゃないということで、今後我が家では、夫がひとりで消費することになりそうです。(できれば他の家庭での消費をお願いしたいところ)

 

最後に

ズッキーニが好きな方は、プランターでは難しいかもしれませんが、基本植えっぱなしで何もしなくてもボコボコ実ができるので、簡単に育てることができておススメです。スーパーで買うよりだいぶお得だと思います。