現在畑では、30種類程の野菜を栽培しています。自分達がつくりたくて作っているものもあれば、苗や種を譲ってもらってので作ってみたというものもあります。
ズッキーニは、カボチャと一緒に苗を頂いたので作ってみた野菜です。
育てる予定はなかったのですが、育ててみて、意外だった実のなりかた野菜ランキング1位だと個人的には思っています。
想像以上に収穫できるまでの期間が短い!
ズッキーニといえば、ウリ科で、同じウリ科のカボチャと一緒に苗をもらったので、同じぐらいに収穫ができるのかなぁと思っていたら、ズッキーニだけむっちゃ早かったです。他の夏野菜は、収穫までまだまだ時間がかかりそうですが、ズッキーニだけ、どんどん収穫がはじまっています。
そこにそう実がなるんだ!
ズッキーニはウリ科の野菜なので、カボチャのように地面を這って出来るのだと思っていました。(もしくは、きゅうりみたいにできるとか)
しかし、実際の実のなりかたは意外なものでした。
実際のズッキーニはこんな感じで実がなります。
なんというか、こんな感じで根元から放射線状?にどんどんできます。
単に私が元々ズッキーニに興味がなかっただけなのかもしれませんが、こんな感じで実がなる野菜は、あまりない気がします。
キュウリ程ではないですが、まぁまぁのスピードで成長します。
ズッキーニを収穫して食べてみた
個人的に、ウリ科の植物は嫌いなので、ズッキーニを買ったことがないのですが、せっかく収穫できたので、ネットでレシピを調べて調理してみることに。
ズッキーニはオリーブオイルとの相性がいいようです。
オリーブオイルで焼いて、塩で味付けしてみました。
一切れだけ食べてみましたが、臭みはないので、まあ、食べれなくはないです。
うちの子は、あまり好きじゃないということで、今後我が家では、夫がひとりで消費することになりそうです。(できれば他の家庭での消費をお願いしたいところ)
最後に
ズッキーニが好きな方は、プランターでは難しいかもしれませんが、基本植えっぱなしで何もしなくてもボコボコ実ができるので、簡単に育てることができておススメです。スーパーで買うよりだいぶお得だと思います。