無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

じゃがいもの家庭菜園が何だかとても楽しそうなことになってた!

はたけ部で植えるじゃがいもの種芋を購入しにホームセンターへいったのですが、じゃがいもの種芋コーナーが、なんだかとても楽しそうなことになっていたので紹介したいと思います。

 

 

ホームセンターの一角にあった巨大なポテチ

ホームセンターで、これを見た瞬間、楽しい気持ちになりました♪

袋栽培の家庭菜園は、近年流行っているので存在は知っていましたが、このポテトバッグの存在は知らなかったので、ビックリしました。

かなり目を引くデザインでイイと思います!

 

ポテトバッグ

 

 

 

こちらは、「ポテトバッグ」という商品で、手軽に家庭でじゃがいもを栽培するための専用の土が入ったものです。土といっても、ココヤシピートなどの100%植物原料の素材なので、使用後は燃やせるゴミとして処理しやすいのがとてもいいと思います。

(土の処理は結構面倒)

大きさは、10kgのお米の袋ぐらいのサイズです。

 

好きなじゃがいもを植えてもいいですが、「ぽろしり」という、カルビーが10年以上かけて開発したオリジナルのじゃがいもの種いもも一緒に発売されているので、せっかくなら、ぽろしりを育てて、ポテトチップを作っても楽しいかもしれません。

 

ちなみに、はたけ部で昨年育てたジャガイモを使って、電子レンジだけを使ってポテチを作っていた方がいたので、意外と手軽にポテチはつくれそうですよ。

 

じゃがりこバケ土

そして、このポテトバッグの隣には、巨大な「じゃがりこ」もありました。

個人的には、ポテチよりじゃがりこ派だったり、あとは、じゃがりこの方が安定感がありそうなので、こっちの方が魅力的だったりします。

 

ちなみに、20年ぐらい前に、なんかそれぞれ1品作ってみんなで食べようってなって、私は、じゃがりこを持っていき、お湯をかけてペースト状にして、ポテトサラダって出したけど、じゃがりこって言わないとバレなかったという過去があります…

 

こちらのじゃがりこバージョンは、発売されたばかりの新商品です。

 

じゃがいもは、はたけ部で一番最初に植えた野菜なのですが、育てやすいし、大量に収穫出来て良かったですよ。収穫の際は、子供たちも楽しそうに掘っていましたし、色々美味しく食べられるので、食育にもいいと思います。

 

はたけ部で植えるじゃがいも

はたけ部で植えるじゃがいもは、キタアカリや男爵という定番の品種に加えて、たまたまホームセンターで見つけた、謎の「タワラヨーデル」という品種の種芋を購入しました。

こういった、ちょっと変わった品種にチャレンジできるというのも、家庭菜園の魅力じゃないかと思います。

 

今年は、土づくりからはたけを始めたので、初めて小型の耕運機を使わせてもらいました。結構腕が疲れたし、なかなかうまく耕すのは大変でした。(というか、ちょっとさわらせてもらった程度だけだけど…)

 

最後に

マンションなどだと、なかなか家庭菜園のハードルが高いですが、袋栽培だと、どこでも気軽に野菜栽培をできるので便利だと思います。

是非、こういった見た目にも楽しいグッズを活用しながらチャレンジしてみてはいかがでしょうか。