無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

初心者にもおススメ!無印良品の「発酵ぬかどこ」で簡単ぬか漬け

無印良品週間で10%引きになるということで、前から気になっていた、無印良品の「発酵ぬかどこ」を購入して、早速ぬか漬けを作ってみました。初心者にもおススメだと感じた理由などを紹介します。

 

 

無印の発酵ぬかどこを購入した理由

ぬか漬けなんて、正直漬けようと思ったことがないですし、興味もなかったのですが、はたけ部で、夏野菜を色々作る予定をしていまして、たくさん出来るであろう野菜の食べ方を色々考えています。その消費方法の1つとして、野菜を使ったお酒のつまみを、簡単に作れないかということで、人気の無印のぬか漬けを試してみようと思いました。

ぬか漬けって、毎日混ぜて面倒なイメージしかなかったのですが、無印のぬか漬けなら、初心者でも簡単にぬか漬けを楽しむことができますよ。

 

早速作ってみた!

初めてのぬか漬けは、カブを漬けてみました。カブは、これから畑で育てる予定の野菜のひとつでもあります。

葉っぱを切って、皮をむいて、半分に切って、あとは漬けるだけです。

出来上がりの味は、かなり濃くてちょっとビックリしましたが、調べてみたところ、はじめは濃いので、短時間で漬けるのがおススメのようです。長期間漬けていないのに、しっかりとうま味がついていたのにびっくりしました。

酒のつまみや、ごはんのお供によさそうです♪

今後は色々な野菜でチャレンジしてみたいです。

 

発酵ぬかどこが初心者にもおススメの理由とは?

 
すぐに始められる

通常のぬか漬けを作る場合は、発酵するまで時間がかかるので、すぐに野菜を漬けることができないのですが、無印のぬかどこならすでに発酵しているので、買ったその日からすぐに野菜を漬けることができます。

野菜を洗って、切って、水分をとって、あとは袋の中に野菜を入れて漬けるだけです。

 

毎日混ぜる必要がない

ぬか漬けといえば、毎日混ぜて手間がかかるというイメージしかありませんが、無印のぬか漬けは、その必要がありません。1週間に1回程だけ混ぜるだけなので、楽ちんです。面倒になったり、旅行などで長期間使わないときは、冷凍庫で冷凍して、使う時に解凍すれば大丈夫とのことです。(無印の店舗ブログ情報より)

 

冷蔵庫で保存できる

袋のまま冷蔵庫で保存できるので、スペースを取りませんし、毎日目につく冷蔵庫に入れることで、存在を忘れるのを防ぐことができます。

 

短時間で出来上がる

漬ける時間は、野菜によって違うのですが、基本、翌日には出来上がります。食べる分だけ少量をさっと作って、すぐに食べられるので便利です。

 

追加のぬかどこを購入できる
 

使っていくと、だんだんぬかの量が減っていきますが、補充用のぬかどこも販売されているので、長く使っていくことができます。

 

最後に

無印の発酵ぬかどこは、ぬか漬けのイメージをがらっと変えてくれた、斬新な商品ではないでしょうか。安いからと大量に買ってしまった野菜なども、食べきれないと捨てるぐらいなら、ぬか漬けにしてしまうのも手だと思います。

一度もぬか漬けを試したことが無い方にもおススメです!