無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

初心者による目指せポタジェの庭!スイスチャードは不味いけどリピ植え決定!

初心者による目指せポタジェの庭!ということで、ド素人が行き当たりばったりで始めたポタジェの庭は、見た目重視なので、知らないし食べたこともない野菜も植えています。

 

知らないけど植えた野菜その2

知らないけど植えた野菜のうち、この前食べたのがチャイブです。 

www.otoku-urara.com

チャイブの他にもスイスチャード(フダンソウ)

 

という食べたことがない野菜を植えているのですが、今回はそのスイスチャードを収穫して食べてみました。

 

スイスチャードを収穫

f:id:otoku_urara:20201110180456j:plain

こんな感じで、白、赤、オレンジと茎がカラフルなのが特徴です。この前、散歩していたら、畑の一角に大量にスイスチャードが植えられていたのを見たので、私は知りませんでしたが、段々メジャーになりつつある野菜なのかもしれません。見た目は、ほうれん草や小松菜に近そうな感じです。虫に食われまくりの白菜や小松菜とは違い、ほとんど食べられていないので、栽培は非常に楽だと思います。(虫よけの手作りスプレーをしたこともない)

 

スイスチャードを食べてみた

f:id:otoku_urara:20201110181154j:plain

一応食べ方を調べたところ、短め(若い)のはサラダにするといいようで、成長してしまったら、炒め物が良いと書いてありました。私が収穫したものがどちらに相当するのか不明だったので、とりあえず他の野菜や肉と一緒に炒めてみました。

 

味は、正直不味い!

 

なんか、土臭い。食べられないことはないけど、わざわざ我慢してまで食べることはないような気が。(だから虫も食べないのか!?)

恐らくもう収穫して食べることはないと思います。(気が向いたら食べるかも!?)

 

 

 でもまた植えます!

 スイスチャートは、味は不味いですが、春になったらまた植える予定です。

なぜなら、ポタジェの花壇にはビジュアル的にぴったりだから!

f:id:otoku_urara:20201110181827j:plain

こんな感じで、赤の色味が花壇にインパクトを与えてくれます。現在のこの位置だと、あまり目立たないので、次に植えるときは、手前の花壇の一番前に見えるように植える予定です。

 

とはいえ

 不味いから食べないと宣言しておきながらも、やはりただ捨てるのはもったいない気がします。ネットで調べてみると、土臭さをカバーするためにみなさん色々工夫されているようですが、なんかごまかす感じな気もしないでも…

気が向いたらまたチャレンジしてみるかも。