2023年のGWの帰省時に、能登の珠洲でランチを食べるために行った「庄屋の館」。ちょうどこのお店でランチを食べた日に大きな地震があり、実家に帰ってテレビを見たら、このお店のすぐそばの道が通行止めになっており、心配しておりました。
2023年7月から奥能登応援旅行割キャンペーンが実施されるということで、対象地域にあるこの「庄屋の館」を紹介します。
庄屋の館について
庄屋の館は、石川県珠洲市(すずし)にある古民家のお食事処です。このお店は、能登牛認定店となっており、能登丼として、能登牛ステーキ丼が提供されています。能登牛だけでなく、地元で採れた海鮮などのメニューもあります。
画像引用元:https://shoyanoyakata.jp/
海が目の前という立地も素晴らしく、近くには窓岩や垂水の滝などといった名所もあります。夫と子供は、順番がくるまでのあいだ、垂水の滝を歩いて見に行っていました。ちなみにこの垂水の滝ですが、冬になると日本海から吹き付ける強風により、滝が重力に逆らって真っ逆さまに吹き上がることがあるため、「吹き上げの滝」ともよばれています。あと、波の花もこのあたりの冬の風物詩です。
能登牛ステーキ丼&蛸カツ丼
こちらのお店に行ったのは、うちの子が能登牛の能登丼を食べたい!ということで、能登牛の取り扱いのあるこちらのお店にしてみました。
「能登牛ステーキ丼」は2,860円と結構いいお値段ですが、箸は持ち帰ることができて、思い出にも残ります。とても美味しかったようで、ペロッとたいらげていました。
私は、庄屋の館オリジナルの珍しい蛸のどんぶりが気になったので、蛸カツ丼を注文しました。温泉卵がのっており、蛸がたっぷり入ってボリューム満点でした!
海鮮料理も美味しそうでした。(夜はお寿司の予定だったので断念)
最後に
待合スペースには、こんな感じで囲炉裏があったりと、昔ながらの奥能登の静かでゆったりとした雰囲気を楽しむことができます。
また、食事をしながら日本海を眺めることができて癒されます。
能登牛も海鮮もどっちも食べられるのがいいですね。