みなとみらいの花火大会(みなとみらいスマートフェスティバル2023)を見に行ってきました。今回は、無料で見られる穴場スポットを色々検討し、実際に行ってきましたが、かなり良かったので、実際に行ってわかった情報などをまとめてみたいと思います。
私が行った「ポートサイド公園」
今回行ったのは、ポートサイド公園という場所です。最寄り駅は、横浜駅(各線)か神奈川駅(京急)になります。
この場所にした理由は、交通規制のかかっている範囲外であることと、以前にここを歩いて通ったときに、そんなに人がいなかったので、知名度が低いのかなという印象だったので。
当日の様子
当日は、横浜駅で降りて、そごうの地下でお弁当(20%オフだった!)を購入し、横浜ベイクォーターのシーバス乗り場のあたりから、道路の下をとおって公園に行きました。
到着したのは、18:45分ぐらいなので、花火が始まる45分ぐらい前でしたが、規制ロープのはられていた一番前のところの場所はまだあいていました。私が行ったのは、横浜ディスプレイミュージアムの前あたり(一番奥)だったので、あいていましたが、手前の方(そごう側)の方が人気のようで、そちらの方は結構たくさんの人で賑わっていました。
恐らく、このあたりの場所があまり人気がないのは、こんな感じでちょうど目の前に貨物の線路があって、視界がふさがれるからだと思います。なので、一番前より、少し後ろの方が見やすいのですが、あまり下がると木が邪魔なので難しいところです。
なお、私の後ろに座った方々は、花火が始まる10分前に来て、敷物を敷いて座って見て行ったという感じです。なので、直前にふらっと来ても大丈夫だと思います。
迫力満点の花火!
花火のスタートのアナウンス?はチラッと聞こえる程度ですが、なんとなく雰囲気は伝わりました。
写真が下手でアレなのですが、雰囲気だけ…
花火があがった位置は私が予想していた位置とは違っていましたが、こんな感じで見ることができました。(例年とは違う場所から打ち上げたようです)最初は、新しくできたホテルなどがちょっと邪魔になるかなぁと思っていましたが、全然大丈夫でした。
基本、水面付近の花火は見えませんが、それでも迫力満点でした!
音も凄くて、体に振動がドーンと伝わるぐらいでした。
花火が終わってすぐ撤収したのですが、終わって30分もしないうちに電車に乗ることができました。(恐らく京急だったら、15分程度で乗れたのではないでしょうか)混雑がひどくなる前に帰ることができたので、とても良かったと思います。
注意点としては、無人のブルーシートなどは、警備員にすぐ撤去されるということです。
北仲ノット(ザ・タワー北仲)の46階は入場不可
実は、この記事で書いた展望台が第一候補だったのですが、調べてみたところ、公式では何のアナウンスもなかった(多分)のですが、花火大会の時は、展望台は宿泊者限定となるようで、一般の人は入場できないようです。ご注意ください!
最後に
過去に行った、PL、淀川、明石などの花火大会(全部関西…)で、凄い人で、駅までなかなかたどり着けずえらい目にあったり、直前の隅田川花火大会の人出が凄かったというのを聞いて、ちょっと行くのを躊躇していたのですが、実際に行ってみて、混雑がひどくなく、快適に見ることが出来てとても良かったです。
隅田川の花火大会と同じぐらいの2万発の花火が、たった25分の間に次々と打ちあがるので、迫力がとにかく凄くておススメです!