無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

中華街での食事の難しさについて

子供が遠足の昼食で、「横浜中華街で決められた予算内で、グループごとに店内飲食をする」というミッションを与えられたのですが、ちょっとカオスなことになりそうだったので、「中華街での食事」について、今回は書いてみたいと思います。

 

 

中華街での食事はテイクアウトが安心!?

私が神戸に住んでいた頃は、神戸の南京町に中華街があり、時々遊びにいったりしていたのですが、中華街で食べたのは、大体テイクアウトのことが多かったです。理由は、価格が安いし、わかりやすいから安心なので。

よく食べていたのは、有名な「老祥記」の豚まんです。

 

ある時、先輩に連れられて、初めて中華街の店舗の中に食べに行くことになりました。

私は当時学生だったので、お金がなく、とても心配でしたが、単品をいくつか頼んでみんなでシェアして食べた記憶があります。

確か、南京町の民生というお店で、美味しかった記憶があります。

 

中華街のお店は、知らないと、むっちゃ高い可能性があるので、なかなか店内飲食は今でも敷居が高いという印象です。

今はネットで調べれば、ある程度わかりますけどね。

ただ、そもそも、中華街の中には、庶民的なお店と高級なお店が混在していることを知らないと、大変なことになるような気がします。(たぶん中学生は知らないかも?)

 

子供が遠足でどの店でランチするのか聞いてみた

遠足の少し前になって、「そういえば、中華街でお昼何食べるの?」と聞いてみたら、

「小籠包!」と返ってきて、少しイヤな予感が…

どこのお店?と聞いて、そのお店を検索してみると、コースで数千円するようなお店💦

そして、子供たちが食べようと計画しているのは、1,300円程の「単品」の小籠包。

お昼を小さな小籠包数個で食べ盛りの中学生が足りるわけがありません。

確かに調べてみると小籠包が有名のお店だし、子供たちはどうやら、☆の数がどうのこうのと言っていたので、食べログの口コミの点数がいい店を選んだ可能性が高いようです。

しかし、お店選びの条件として、ランチセットとかコースだとかそういう視点で見た予算で選ぶことが重要なのに、そこが完全に抜け落ちているという致命的なミスを…

 

さらに、グーグルでお店の口コミを見てみると、小籠包の単品での店内飲食は出来ないとのコメントが…

 

でもまあ、中学生だし、知らなくて当たり前っちゃ、そうなんですけどねぇ。

 

まあ、家族で中華街で店内飲食した経験もないし、前にお父さんと中華街でランチしてきた時は、なぜか「すしざんまい」で食べてきたって言ってたし、初めての中華街店内飲食デビューで失敗しても、それはそれで社会勉強となっていいのかなと思い、そのまま送り出しました。

 

実際にどうだったか聞いてみた

帰宅して、実際にどうだったか聞いてみたところ、予定していたお店は、行列が凄いことになっていたようで、諦めて、ブラブラ歩いて他の店を探して、他の小籠包の店を探して食べたとのことです。

 

しかーし、よくよく聞いてみると…

 

買ってから気づいたが、そのお店には椅子とテーブルがなかった…

 

それって、思いっきり、テイクアウト専門店や~ん。

(一応テイクアウトはダメと言われていた。)

 

でもまあ、他にもテイクアウトで済ませていたグループもあるみたいだし、同じように中華街でランチを食べに来ている学校がいくつかあって、中華街は混雑していたようで、仕方ないのかなという印象。

 

最後に

夏休みにでも、横浜市で開催されるキャンペーンを使って、当初行く予定だったお店に連れて行ってあげようかしらと考え中です。

 

それにしても、自分が中学生の時の遠足の時のランチって、どうしたんだろう?

全く記憶がありません…