無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

OPPOのロック画面マガジンで知らないおっさんの画像を消しても出てくる問題について

f:id:otoku_urara:20220320103246p:plain

OPPOのスマホのロック画面で、無料で美しい風景などの写真をランダムで表示してくれる「ロック画面マガジン」というのを利用しているのですが、なぜか定期的に「知らないおっさんが出てくる問題」が発生しています。

 

今週もまた、知らないおっさんの写真が出てきてしまったので、

f:id:otoku_urara:20220228201430j:plain

ちなみにこんな感じ…☝

今回は、この知らないおっさん問題について書いてみたいと思います。(完全にブログのネタ切れ…)

 

最初に知らないおっさんがいきなり出てきた時は、どうせ何日か経ったら新しい画像に変わるんだからと、気にしないようにしていたのですが、スマホを見るたびに、最初にそのおっさんがドーンと目に飛び込んでくるので、次第に何だかイラっとするように…

しかも、レジでスマホ操作する際に、「何この人、こんなおっさんが好きなの?」と思われたらどうしようとか、しょうもないことを考えるようにまで…

 

そこで、ロック画面マガジンで好みじゃない画像を消す方法を調べてみました。

ちなみに私が使っているのは「OPPO Reno3 A」です。

 

まず、消したい画面が表示されている状態で、右から左にスワイプします。そして、次に左から右へスワイプし元の画像に戻すと、右下に小さな○が二つ上下に並んだマークが出てくるので、それをタップするといくつか項目が出てきます。その中にある「このトピックには興味がありません」をタップします。するとその画像は消えます。

 

こうやって、知らないおっさんの写真を削除して、これでもうおっさんの写真は来ないだろうと安心していたのですが、しばらくするとまた別のおっさんの写真が…

仕方ないので、再度「興味がない」をタップして削除。これで、さすがにAI(多分)も知らないおっさんの写真はもう出さないだろうと思っていたのですが、消しても消しても定期的にやってくる知らないおっさん…

マッチョだったり、テニスをしていたり、モデル風だったり、ストレッチしてたり…

 

これはもう、

 

①.AIが私はおっさんの写真に興味がないということをすぐに忘れてしまうポンコツ

 

②.おっさん側がどうしても写真の表示をして欲しいからお金を払ってでも一生懸命セールスをかけている

 

③.AIが意地になって私が好みのおっさんが出てくるまでおっさんの写真を手を変え品をかえ送りつけている

 

④.実は海外では知らないおっさんの画像を表示するのが大人気(知らんけど)

 

この、どれかだとしか思えません…

 

でも、ここまでおっさんを押し付けられると、万が一私の好みのタイプのおっさんが出てきたとしても、おっさん完全拒否状態になってしまっているので、逆効果だと思うのですが…

 

ということで、良かれと思っても、あまりにも押し付けすぎると、人は拒絶反応を起こす!ということを、改めて感じました。私も気を付けます!

 

というか、別にロック画面マガジンを使わなければいいという問題なのかもしれませんが、ロック画面マガジンを使うと、綺麗な風景の写真が色々出てきてそれはそれで楽しめるのです。今日はパンダの写真で可愛かったし…

 

なので、今後も知らないおっさんの写真との戦いは続いていくのかもしれません。

 

特に何の落ちもないですが、それでも読んでいただいた方、ありがとうございました。