無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

今更ですが…ツイッター開始。Canvaでtwitterのヘッダーとアイコンを作ってみた

 はてなブログを始めて、早2年。さあ、今からガンガン記事を書くぞ!となった頃にコロナ渦になり、書く内容がどんどん減ったり、変わってきたり…という今日この頃。何か新しいことを始めたい!ということで、今更ながら、ツイッターを始めることにしました。ツイッターのアカウントは2つ持ってますが、稼働していない状態なので、新たにブログ用に作ることにしました。

 

まずは見た目から?ということで、はてなブログでも使っているCanvaで、Twitterのヘッダーの画像と、アイコンを作ることにしました。

www.otoku-urara.com

 

 

CanvaでTwitterのヘッダーを作成

Canvaでは、無料のテンプレートが色々用意されているので、そちらを利用して作りました。(こだわりがあれば、有料のものもあるのでそちらを使うのも手。)私は、はてなブログでよく使っているアイキャッチ画像のデザインと同じ感じのものを作りました。

Canvaでは無料のテンプレートだけでなく、これまた無料で使うことが出来る写真やイラストが沢山あったり(有料のものも選ぶことができます)、文字のフォントも無料でたくさん用意されているので、無料なのに、簡単で素敵なものが作れるのでとてもおススメです。

なお、作り方はこちらから↓(丸投げ…)

https://www.canva.com/ja_jp/create/twitter-headers/

 

 そして出来上がったのがこちら

f:id:otoku_urara:20210703172035p:plain

 

 

CanvaでTwitterのアイコンを作成

アイコンは、Canvaのサイトの右上にある、デザインを作成→カスタムサイズ→400×400pxで作成できます。

 

私は、背景に、ヘッダーでも使った海の画像を設定し、丸い形の中に、ヘッダーでも使った個性的なフォントを使って、アイコンを作ってみました。

 

そして出来上がったのがこちら

f:id:otoku_urara:20210703173514p:plain

 

あとはPCやスマホなどに作成したものをダウンロードして、Twitterにupするだけです。
 

 とっても簡単かつ、短時間で作成できました!

 

もし、Canvaを使ったことが無い方で、使ってみたいなぁと思った方は、こちらのリンクからアカウントを作成すると、 

https://www.canva.com/join/kzk-zph-mdr

 

お互いに、Canvaクレジットというものがもらえて、有料素材を1点購入できるようです。よろしければどうぞ。(個人的には、無料素材だけでも十分満足できています。)

 

 最後に

ヘッダーとアイコンより、プロフィールに凄く悩みました。特にこれといって、これが凄いというものがないので…あと、ブログのサイドバーにtweetを埋め込んでみたものの、まだ何も呟いていないという…

まあ、ゆる~く、やっていこうかと思います。