無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

「かーぶちー」って何?沖縄のチューハイWATTAで珍しい味発見!

f:id:otoku_urara:20220208151545p:plain

沖縄のオリオンビールが販売しているチューハイのWATTA。新フレーバーを見つけたら、試してみることが多いのですが、今回新たに見つけたフレーバーが珍しいものだったので、紹介してみたいと思います。

 

今回購入したのがこちらの2種類です。

f:id:otoku_urara:20220207140100j:plain

かーぶちーサワーと、ボタニカルライチです。ライチは味の想像ができますが、私はかーぶちーというものの存在を始めて知りました。

 

かーぶちーって何だろう???と思ってググったところ、一番上に出てきたのが、オリオンビールの公式サイトでした。

www.orionbeer.co.jp

 

どうやら、沖縄在来種の柑橘のようで、やんばるエリア(沖縄本島北部)で主に生産されているとのことです。(やんばるエリアはあまり行ったことがないので、いつかそのあたりも色々行ってみたいと思いました。)

 

カーブチーは、見た目がシークワーサーとそっくりですが、シークワーサーはそのまま食べないのに対し、カーブチーは皮をむいてそのまま食べる食べ方が主流のようです。

 

実際に飲んでみたところ、シークワーサー程すっぱすぎず、ミカン程甘すぎず、スッキリして飲みやすいと思いました。甘すぎないので食事と合わせてもOKなのが嬉しい。

シークワーサーは酸っぱすぎで苦手っていう方でも、程よい酸味なのでさっぱりしていていいのではないかと思います。

 

ちなみに、オリオンでは、

サザンスターという、沖縄県産米の「ちゅらひかり」を使用した発泡酒のシリーズがあるのですが、その中にかーぶちーを使用した商品もあります。ビールは嫌いですが、そんな私でもこれなら飲めるかもしれません。

 

オリオンの公式サイトを見ていたら、こんな写真を見つけました。

ちゅらWATTAボタニカル

画像引用元:https://www.orionbeer.co.jp/brand/watta/chura.html

ボタニカルライチは、想像通りライチの甘い香りが楽しめるチューハイでした。飲んでしまってから知ったのですが、上記の写真のように、綺麗な色が楽しめたようで、缶のまま飲んでしまったことを少し後悔しています。(ボタニカルライチは右の赤)

 

 

そろそろ花粉症の季節なので、春休みに沖縄へ花粉逃避行に行きたいところですが、今年も諦めました。

www.otoku-urara.com

 

あー、沖縄行きたい…