沖縄のオリオンビールが販売しているチューハイのWATTA。新フレーバーを見つけたら、試してみることが多いのですが、今回新たに見つけたフレーバーが珍しいものだったので、紹介してみたいと思います。
今回購入したのがこちらの2種類です。
かーぶちーサワーと、ボタニカルライチです。ライチは味の想像ができますが、私はかーぶちーというものの存在を始めて知りました。
かーぶちーって何だろう???と思ってググったところ、一番上に出てきたのが、オリオンビールの公式サイトでした。
どうやら、沖縄在来種の柑橘のようで、やんばるエリア(沖縄本島北部)で主に生産されているとのことです。(やんばるエリアはあまり行ったことがないので、いつかそのあたりも色々行ってみたいと思いました。)
カーブチーは、見た目がシークワーサーとそっくりですが、シークワーサーはそのまま食べないのに対し、カーブチーは皮をむいてそのまま食べる食べ方が主流のようです。
実際に飲んでみたところ、シークワーサー程すっぱすぎず、ミカン程甘すぎず、スッキリして飲みやすいと思いました。甘すぎないので食事と合わせてもOKなのが嬉しい。
シークワーサーは酸っぱすぎで苦手っていう方でも、程よい酸味なのでさっぱりしていていいのではないかと思います。
ちなみに、オリオンでは、
サザンスターという、沖縄県産米の「ちゅらひかり」を使用した発泡酒のシリーズがあるのですが、その中にかーぶちーを使用した商品もあります。ビールは嫌いですが、そんな私でもこれなら飲めるかもしれません。
オリオンの公式サイトを見ていたら、こんな写真を見つけました。
画像引用元:https://www.orionbeer.co.jp/brand/watta/chura.html
ボタニカルライチは、想像通りライチの甘い香りが楽しめるチューハイでした。飲んでしまってから知ったのですが、上記の写真のように、綺麗な色が楽しめたようで、缶のまま飲んでしまったことを少し後悔しています。(ボタニカルライチは右の赤)
そろそろ花粉症の季節なので、春休みに沖縄へ花粉逃避行に行きたいところですが、今年も諦めました。
あー、沖縄行きたい…