無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ニトリのNポルダで使用するのにおススメのボックスについての考察など

Nポルダをキッチンとリビングに導入したのですが、折角なら、棚で使用するボックスはなるべく安く、しかも、それなりにオシャレに!ということで、色々検討しました。ニトリのNインボックスのサイズだと使いづらいところもあったりするので、気づいたことなど情報をまとめておきたいと思います。

www.otoku-urara.com

 

 

オプションの引出しを使うならちょっと難あり

我が家で購入したNポルダは、幅が40cmと80cmのものです。見せる収納と隠す収納の両方をしたかったので、使える引き出しやボックスを色々検討していたのですが、60cmやディープは、そういった使い方がしにくいと感じました。

まず、オプションで用意されているNポルダ専用の引き出しは、

 

幅が39cmのものと19cmのものしかありません。なので、60cm幅で使うなら、サイズが違うものを組み合わせる必要があり、ディープの場合、後ろに10cmの隙間ができてしまいます。

ちなみにこの引出し、前面は木ですが、実際の箱部分は、なんというか厚紙に不織布を張り付けたような簡易的な感じのつくりなので、重いものを入れるにはちょっと不安です。

見た目的には、このオプションで販売されているものを使う方が統一性があって綺麗に見えますが、入れるものの内容によっては、Nインボックスなどを使った方がいいかもしれません。

 

Nポルダの棚にちょうどのNインボックスはない(多分)

ただ、Nインボックスを使う場合、Nポルダのサイズには基本的には合いません

 

公式サイトでシミュレーションできるのですが、「収まりません」と言われます。

www.nitori-net.jp

ただし、こんな感じで、

床に置いて使う場合だけはジャストサイズになります。

(棚は下から2段目に設置で、ソフトNインボックスレギュラー使用)

基本は、2段の棚には入らないので、3段に入れると、

こんな感じで、上に隙間ができます。なので、ボックスの中身を見せたくない場合などは気になりますし、空間の使い方がもったいないと感じる場合も。

個人的には、Nポルダの棚は、2段で使うのがバランスがいいと感じているのですが、ピッタリのサイズのボックスの選択肢が少なすぎるというのが難点かもしれません。

 

2段におすすめのボックスは?

個人的に色々探してみて、最終的に購入したのは、ダイソーの300円のR30ボックス(36.5✕26✕16)です。

2段の棚に設置するとこんな感じになります。少し隙間はあきますが、蓋つきの商品なので、蓋をしめてしまえば中身が見えにくいです。

スタンダードプロダクツのボックス

同じような商品だと、Standard Products(ダイソーの新業態)の収納ボックスも300円でオシャレだし、色も選べていいと思います。

 

吊戸棚ストッカー

キッチンに設置したNポルダには、上の方に、吊戸棚ストッカーを入れて、取り出しやすくしたいと考えました。

私が最終的に購入したのは、KEYUCAのハンドル付きストッカーです。

理由は、高さが20cmだからです。ちょうど2段のスペースにジャストぐらいの高さになります。そして、こちらは、幅40cmのNポルダなのですが、ちょうど横に2つ並びます。奥行きもちょうどいいぐらいです。見た目も気に入っています。

 

ほとんどのストッカーは、22cm程なのですが、それだと、Nポルダの2段のスペースに入りません。

 

ちなみに、一般的な高さ22cm程のストッカーをNポルダの3段のスペースに入れると、

こんな感じになります。ちなみにこちらのストッカーは、3COINS+plusの商品です。ニトリのストッカーよりも安いです。ただ、これだと、ちょっと空間の使い方がもったいないかもしれません。(棚板の下の黒い金属部分にひっかかるため、ほぼ1段分あいてしまう)

 

KEYUCAの商品だと、2段の高さに合うものとしては、他に、

 

40cm幅の棚には、横に2つ入る高さ16cmのPearno ソフトBOX スリム中深や、

 

40cm幅の棚に横向きで1つ入る、Pearno ソフトBOX ワイド中深があります。

どちらのタイプもジャストサイズではないですが、中身が見えるのが気になる場合は、別売りでフタを購入することもできます。

 

100均で購入できるニトリっぽいボックス

Nポルダで使用するBOXは、ニトリで買う方が、お店で雰囲気やサイズ感を確かめられたりして便利だったりするのですが、BOXは安く済ませたいと思う人は私だけではないと思います。

そこで100均などを色々見て回りました。

私は、メインはニトリのソフトNインボックスを購入しました。

素材的に、柔らかい見た目と、あと、ボックスを出し入れするときに、傷がつきにくい素材ということでこちらを選んでいます。無印よりもニトリの方がお安いです。

これと似たような素材で似たようなデザインのボックスがあるのがセリアです。

こちらは、セリアで購入した100円のBOXです。そっくりで違和感ありません。(ただし、大きいサイズはありません)2段の棚に、2つ並べて使うサイズのボックスは、私はセリアのものを使っています。

また、100円ではないですが、ダイソーのR30ボックスにも小さいサイズがあって、蓋つきがいいならこちらもおススメです。

 

最後に

他には、無印良品にもジャストではないですが、高さが16cmのボックスがあります。

私は、一気に全て完成させたわけではなくまだ途中なので、今後も色々お店をのぞきながら試行錯誤していく予定です。(それも楽しい♪)