無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

横浜でベルリンの壁(本物)を見に行ってきました。

11月9日は、ベルリンの壁が崩壊して30周年でした。

ベルリンの壁の崩壊のニュースは、子供だった私にもかなり衝撃的な映像で、今でも鮮明に覚えています。

 

そんなベルリンの壁ですが、偶然見ていたニュースで横浜にも実物があるということがわかったので、実際に見に行ってみました。

 

 

ベルリンの壁があるのは都筑区

横浜の都筑区には、どうやら2か所も本物のベルリンの壁があるようです。うち、誰でも見ることができるのは、北山田にあります。最寄り駅は、横浜市営地下鉄グリーンラインの北山田駅です。

 

実際に見に行ってみました

 ベルリンの壁があるのは、テュフ ラインランド ジャパン株式会社 テクノロジーセンターの敷地内です。

www.tuv.com

ドイツが本社の会社です。

会社の敷地内ではありますが、ベルリンの壁は外にあるので、誰でも道路からでも見ることが出来ます。(なので、グーグルのストリートビューでもばっちり見ることができます。)

裏側も見ることができるのですが、カラフルなイラストが描かれた方とは対照的なコンクリートそのままの姿なのが印象的です。

壁の側には、このようにベルリンの壁の説明があります。受付にいくと、詳しいパンフレットもあるようです。

 

実際に見てみて、結構な高さがあったことがわかります。

 

気になる方は、是非見に行ってみて下さい。

 

この壁の場所を探しているときに、実は日本全国にベルリンの壁があることを知ったので、次にちょっと情報をまとめてみたいと思います。

 

日本にあるベルリンの壁

 ・神奈川(ドイツ学園)

こちらも、私が見に行ったベルリンの壁と同じく都筑区にあります。こちらは学校なので、基本的に入ることはできませんが、オクトーバーフェストの時に入ることができます。本格的なドイツ料理を食べることが出来ます。過去に行ったことがありますが、美味しかったです!こちらにあるベルリンの壁は、経緯はよくわかりませんが、あの紳士服のAOKIから寄贈されたもののようです。

 

www.dsty.ac.jp

 

 ・大阪(統国寺)

こちらのお寺にあるベルリンの壁は、信徒さんが喜捨したものだということです。

toukokuji.com

 

・長崎(日本ビソー)

こちらの会社は外壁に関する会社ということで、東ドイツ政府から譲り受けたベルリンの壁がロビーに展示されています。こちらに展示されている壁はかなりレアなもので、全長156kmの壁の中で2カ所しかなかった出入用の扉がついています。

www.bisoh.co.jp

 

・沖縄(キンダーハウス)

宮古島にある、うえのドイツ文化村にあるキンダーハウスに、ベルリンの壁が展示されています。

www.hakuaiueno.com

 

最後に

まさか、ベルリンの壁がこんなに日本にあるとは思いませんでした。是非、近くに行った際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

いつか、ドイツのベルリンにも行ってみたいと思いました。