無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

白川郷でしか買えない珍しいお土産「どぶろく羊羹」

白川郷を散策していて気になったお土産が「どぶろく羊羹」です。実際に買って食べてみたのですが、恐らくここでしか購入できない珍しいお土産のようなので、どんなものなのか紹介したいと思います。

 

 

日本の原風景が残る白川郷

白川郷といえば、この合掌造りの集落で有名な、岐阜県の山奥にある世界遺産です。今も実際に住居として使われている家も多いようですが、立地も含めて、屋根の葺き替えなど、住み続けるのは大変だろうなぁと想像できます。(観光客も大量に来るし…)

ただ、白川郷は、かなり観光地化されているので、人も多いし、渋滞もかなりあったので、個人的には、ちょっとマイナーな五箇所村(こちらは富山にある同じく世界遺産)の方が、ゆっくり見学が出来ておススメです。

 

白川郷とどぶろく

白川郷を散策していて気になったのが「どぶろく羊羹」という看板です。どぶろくといえば、白い濁り酒で、昔はあちこち自分の家で作っていて飲まれていたけど、今は違法?というイメージしかなく、実際に飲んだことがあるという方は少ないのではないでしょうか。

このどぶろく羊羹は、違法なものを使って作られているのか?と思って調べてみたところ、白川郷では、1,300年程前からどぶろくが祭礼に使われているようで、今でも秋に開催されるどぶろく祭りでは、どぶろくがふるまわれているようです。(神社境内でのみ、どぶろくの飲用を許可されており、持ち出し不可)

www.vill.shirakawa.lg.jp

 

白川郷でしか買えないお土産「どぶろく羊羹」

そんな白川郷のどぶろくを使って作られているのが「どぶろく羊羹」です。なぜ、どぶろくを使った羊羹にしたのかはわかりませんが、とても珍しいお土産であることは確かです。原材料名を見ても、「濁酒」の記載があるので、どぶろくはちゃんと入っているようです。

こちらがどぶろく羊羹です。日本酒の香りがしっかりします。

食べても、ちゃんと甘い日本酒の味がするので、ひょっとしたら、お酒に弱い人はちょっと酔ってしまうかもしれません。(不明…)

 

最後に

どぶろく羊羹、気になった方は、白川郷へ行った際に、是非探してみてください。

どぶろくが気になってしょうがないという方は、

 

ネットでも購入できます。

こちらは酒造会社がつくっているものなので、違法ではないのでご安心ください!