広島にある大芝島というちょっとマイナーな島にある、「瀬戸内ヴィラ ダイアリー大芝島」に宿泊しました。素晴らしい立地で想像よりかなり良かったので、おススメポイントや、どんな施設なのか紹介します。
「瀬戸内ヴィラ ダイアリー」を選んだ理由
数年前から、瀬戸内海のとある島にある、一棟貸しのコテージに泊まりたいと思っているのですが、いつ見ても予約がいっぱいで宿泊できていません。今回、大芝島という島で、一棟貸しの宿を見つけたので泊まってみました。
コロナ渦ということもあって、他のお客さんと会うことはないので、マスク無しでずっと過ごすことが出来るというのも魅力です。
ただ、チェックインの時以外は誰とも会わないのですが、その分全部自分でバーベキューや朝食の準備をしないといけないので、その手間をいとわなければ、とてもおススメの宿です!
設備はかなり充実しています!
設備はかなり充実しています。
土日祝のみOPENしているカフェスペースと、宿泊者のみが入れる寝室&リビングの部分の両方を使うことができます。
リビングには、小さい冷蔵庫と電子レンジ、ティファール(湯沸かしケトル)などがあります。
また、カフェ部分には、
業務用の冷蔵庫、製氷機、レンジ、炊飯器、キッチン用品色々(ワイングラスやお皿も)が揃っているので、長期滞在しても困ることはなさそうです。
カフェスペースにある、調味料も含めて、全て利用することはできますが、洗って元の場所に戻す必要があります。
有料になりますが、洗濯機と乾燥機もありました。
あえて無いものがテレビでしたが、全く必要を感じませんでした。
食事や飲み物について
食事は、バーベキューになる(たぶん)のですが、食材以外は全て揃っていました。一応屋根がある部分でできるので、多少の雨なら大丈夫そうです。ランタンもあるので、雰囲気はいいですよ!
屋内でももちろん食べることはできます。
カフェスペースは屋内部分と屋外部分があるので、真冬の寒い時期などは、カフェスペースの屋内部分で食事をすると寒くないと思います。
食料や飲み物は、島内では販売しているお店がないので、島に渡る前に購入しておく必要があります。
一部、有料のビールなどが業務用冷蔵庫に入っているので、そこから購入することもできますが、種類など限られているので、好きな物を買っていくのがおススメです。
目の前は海だけど遊べる?
宿の目の前は道路を挟んですぐ海となっています。
宿には屋外にシャワーが設置されており、海でも遊べるのでは?と思って、水着を持っていきましたが、マリンシューズを履いても危険そうな岩場で、遊べませんでした。SUP(別途申し込み可)や釣りなどは楽しめると思います。
宿の方に、モンサンミシェルのところなら泳げるかもと言われましたが、ちょっと藻ばかりで泳ぎたくなる感じの海ではありませんでした。
ちなみにモンサンミシェルはこちら
こんな感じで、干潮時は歩いてモンサンミシェルに上陸できますし、上にのぼることもできます。(想像よりかなり小さかった…)
なので、海遊びをしたいなら、他のビーチで遊ぶ方がおススメです。
ただ、海側はほぼ全面窓で、お風呂からもベッドからも、どこからも海が見えるので立地は最高です!
個人的には、瀬戸内は波がなさすぎて、波音がほとんど聞こえなかったのが残念です。
でも、周囲には家が全然ないので、その分とても静かです。
方角的に、残念ながら瀬戸内の素晴らしい夕陽は見えませんが、朝焼けがとても綺麗でした。
私は一人で早起きして、1時間ぐらいボーっとだんだん明るくなる瀬戸内の海を眺めていました。
星空がむちゃくちゃ綺麗なのにはビックリ!
全く想像もしていなかったのですが、周囲に家や灯りがほぼないので、星空がムチャクチャ綺麗でした。宿にはテレビは無いのですが、夜は、全員で寝転がって夜空をぼーっと眺めていました。
スマホで星空の写真を撮ったら全然ダメでしたので、上の写真は、PICNICで加工したものとなっています。
注意点
環境上、虫が良く出るようです。(覚悟していきましたが、私はそこまで気にならなかったです。)虫が中に入ってこないように薬剤を巻いたりしているようですし、蚊取り線香や虫よけのスプレーも準備されていました。
すぐ近くにお墓があるので、気になる方は気になるかもしれませんが、私の家族は気づいていないぐらいの感じです。
うちは中学生なので大丈夫でしたが、小学生以下の子供はご遠慮くださいとのことです。
最後に
瀬戸内の多島美を静かにボーっと楽しむことができる宿でした。
部屋のインテリアなどもとてもオシャレでテンションが上がりますよ!
また、この時期の一棟貸しは、他の方に気を遣わなくて済むので、とてもおススメです!
大芝島では、密かに人気のハート型の小島、小芝島も見ることができますよ!