無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

青森ヒバが注目されている理由とその凄さをを活かしたヒバ爆弾についてなど

f:id:otoku_urara:20210729162533p:plain

青森ヒバが、虫よけにいいことを知り、青森ヒバのチップを購入して使っているのですが、

www.otoku-urara.com

 虫よけ以外にも様々な効果があり、それらの効果を活かして作られた「ヒバ爆弾」というインパクトのある商品があったりします。今回は、青森ヒバの魅力と、それを活かした商品を紹介してみたいと思います。

 

 

青森ヒバと他のヒバとの違いは?

ヒノキチオールという、台湾ヒノキから発見された注目の成分があるのですが、このヒノキチオールは、台湾ヒノキと青森ヒバ(ヒノキアスナロ)という限られた木にだけ含まれており、他の檜にはほとんど含まれていないということで、青森ヒバが注目されています。(現在台湾ヒノキは自生数が減少しており、ヒノキチオールを抽出できる原料のほとんどが青森ヒバとなっているようです。)

 

 ヒノキチオールって何が凄いの?

ヒノキチオールには、カビなどの多くの菌に対する抗菌作用があることが明らかになっています。しかも、人体へのダメージが比較的少なく、薬剤耐性を持たれにくいということで注目されています。

【ヒバの特性】抗菌作用:東北森林管理局

 

このヒノキチオールは、化粧品、日焼け止め、歯磨き粉など様々な商品に使われています。

有名どころだと、例えばこちらの商品

 

 小林製薬の生葉にも、薬用成分としてヒノキチオールが使用されています。

https://www.kobayashi.co.jp/brand/shouyo/hinokitiol

 

消臭・脱臭

青森ヒバの抗菌力で雑菌を繁殖させないだけでなく、雑菌から出る悪臭を防ぐこともできます。私は、この消臭力を期待して、キッチンや玄関にも青森ヒバのチップを設置しています。

以前ママ友から、

「ポニークリーニングの、ひのきの香り抗菌ワイシャツクリーニングが、ちょっと高いけどめちゃくちゃいいよ~。夫のクサいニオイがとれて、ホントさわやかになって凄いから! 」

とおススメされたことがあるのですが、このポニークリーニングもヒノキチオールを使っています。

 

https://www.pony-cl.co.jp/value/#hinoki

 サイトを見てみると、このひのき加工したワイシャツが、なんと年間2千万枚を突破しました!と書かれているので、その人気と効果の凄さがわかります。

 

これらの青森ヒバの特徴を活かして作られた、ネーミングが面白い商品があるので紹介したいと思います。(遊び心のあるネーミングの商品は結構好き♪)

 

「ヒバ爆弾」について

ヒバ爆弾という商品があるのですが、もちろん危険なものではありません。大きくはなりますが、爆発はしません。

 

 カビも湿気もドッカーン!と吸収してくれるということで、このネーミングになっているようです。ヒバのおがくずを圧縮した商品で、封を開けると、湿気を吸収してどんどん膨らんでいきます。水分を含むと、ヒバの香りが強くなります。

どんな感じに膨らむかはこちらの動画で


www.youtube.com

 

湿度やカビが気になる場所に、この爆弾を投下しておくと良さそうですね!

こちらの商品も、ヒバチップと同じように、効果が薄れたら、庭に撒いたり、生ごみに混ぜたりと、最後まで活用することができます。

 

ちなみにこちらの商品、BEAMSが青森ヒバの商品を扱う「Cul de Sac-JAPON(カルデサックジャポン)」というブランドを展開しているのですが、そちらでは、

 

「HIBA MAGIC」という商品名で販売されています。

 

 爆弾にしろ、マジックにしろ、どちらでもちょっとワクワクする名前です♪

 

最後に

個人的には、カルデサックジャポンの商品が、機能性プラスデザインもオシャレでとても気になっています。

ヒバ薪+青森ヒバ精油

画像引用元:公式サイト

例えば、こんな薪と精油のセットとか、丸太のスツールとかリビングに置いてあったらオシャレだし(我が家にはオシャレすぎて無理ですが…)

 後は、青森ヒバの持つ抗菌・防臭・消臭効果を維持した繊維 Filhiba®(フィリバ)を使ったファブリックラインとかも気になります。(高いですが><)

 

 気になる方は、サイトを覗いてみて下さい♪

 

http://store.culdesac.jp/