無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

時間の感覚の違い

人によって時間の感覚が違って面白いなぁと思った出来事があったので、ちょっと書いてみます。

 

あるものを譲りますよ~と伝えたところ、うちにとりに来てくれるとのことだったので、いつ来るのか確認したろころ、

「○日のAM中に」

という返信がきました。

そのためだけに、午前中、どこも出かけずに待ち続けるのは、ちょっとモヤモヤしたので、「具体的に何時ぐらいになりそうです?」と聞いてみたところ、

まさかの、

「○時○分」頃との回答が!!!

 

ちょっとビックリしました。一応「頃」ってついているけど、頃ならなぜその時刻なんだ???

 

私は、例えば、10時ごろとか、10時半ごろとかそういう刻みでざっくりと知りたかっただけなのですが、まさかの超具体的な時間が来るとは!!!

しかもなぜその分なの?という、ちょっと謎の時刻だったので、おもろいなぁと思っていました。

 

そして、当日。

 

車が家の前に到着したのが、まさに、ジャスト、○時○分!!!

インターホンを鳴らした時は、1分過ぎていましたが。

 

すげーー、どうやったら、ぴったり、その時間にうちに来ることができるんだ?

私には、そんなことはできません。(どこかで、時間調整してた?)

 

面白いなぁと思いつつ、あまり知らない方なので、今後もちょっと遠くから観察しようと心に決めました。

 

 

時間の感覚の違いといえば、そういえば、うちの子に、

「ちょっと待って!」と言っても、全然待てないので、具体的に「3分待って」と伝えるようにしていました。うちの子のちょっとは、数秒とかそのぐらいのたぶんほんのちょっとなのでしょう。

 

 

人によって、時間の感覚は違うので、うまく伝えないとちゃんと伝わらないのが難しいですね。

 

あと、人だけでなく場所でも、時間の感覚はだいぶ違う気がします。

沖縄でもすごく感じましたし、海外とか凄い体感できます。

 

そういったのも含めて、人の感覚の違いを、違いとして認めてうまくやっていければいいのですが…

 

なかなか難しいかもしれません。