無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【金沢】吉はしの激ウマのいちご大福とお土産に購入した和菓子の紹介

今週のお題「あんこ」ということで、ちょうど金沢で、むっちゃ美味しいイチゴ大福を食べたばかりなので、一緒に購入したお土産とともに紹介したいと思います。

 

 

金沢にある老舗和菓子店「吉はし」

金沢といえば和菓子が有名で、各有名店は金沢駅でほとんど購入できるのですが、地元では有名だけど、観光客はほとんど食べることができない和菓子店が「吉はし」だと思います。

吉はしといえば上生菓子が有名で、お茶席や料亭御用達の和菓子屋さんです。カフェなどで吉はしの上生菓子があると、おーっ!となります。

吉はしの上生菓子(久連波にて)

ちなみに、私は、ひがし茶屋街の久連波さんで、吉はしさんの上生菓子を食べました。

 

和菓子屋で働いていたうちの母いわく、「吉はし」は、和菓子の職人さんたちが、勉強しにいくような程技術が凄いお店だそうです。

 

ただ、この吉はし、完全予約制でしか上生菓子を購入できません。もちろん個人でも購入することはできるのですが、日持ちがしないので、観光で購入するにはかなりハードルが高いのではないかと思います。

 

吉はしのセカンドライン「豆半」

そんな吉はしには、当日店頭で購入できる和菓子もあります。豆半というブランド名で販売されています。(日持ちするものもあります。)

今回は、「いちご大福」を一番の目的として、オープン直後のお店に行ってみました。

しかし、お店の前の看板に、「本日分の大福は、予約で全て完売」との表示が…

うそん…と思いつつ、お店に入って、恐る恐る、「今日は大福はもうないんですよね?」と聞いてみたところ、裏に確認しにいってくれました。

少しだけなら作ることができるということで、2つ、黒あんでいちご大福を作ってもらうことにし、出来上がりを待ちました。

あと、日持ちのする和菓子も少しお土産に購入しました。

 

激ウマいちご大福

実家で、コーヒーとともに頂きました。

求肥がとっても柔らかく、あんことイチゴのバランスも最高です。

今まで食べたイチゴ大福のなかで、一番美味しいと思います。うちの子も大満足でした。

もし、運よく出会えたら、是非食べてみてください!

 

今回は販売していませんでしたが、豆半のどら焼きもめちゃくちゃ美味しいのでおススメです!

 

日持ちする和菓子も購入

お土産にするなら日持ちがするものがおすすめです。

寒氷なんかは、見た目にも可愛らしいですし、女性へのちょっとレアなお土産にいいと思います。

 

今回購入したのが、凸凸(とつとつ)とくるみ餅です。

 

くるみ餅

モチモチの歯ごたえとクルミがたっぷりと入っていて、食感が楽しく上品な甘さ。カットされており食べやすいのが嬉しい。

 

凸凸(とつとつ)

凸凸(とつとつ)は抹茶味にしてみました。焙煎したクルミに抹茶をまぶしてあるお菓子で、コーヒーを飲みながらちょっとつまむのにちょうどいい感じ。

日持ちがするので、お土産にもおススメです。

 

最後に

吉はしさんの和菓子は、私は、上生菓子やどら焼き、大福が好きです。

日持ちはしませんが、もし、機会があれば、是非食べてみてほしい和菓子です。

 

 

◆吉はし・豆半 インスタグラム

https://www.instagram.com/yoshihashi_mamehan/