無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

3/22日16:00開通の横浜北西線を通ってきました

3/22日の16:00に開通した横浜北西線の横浜青葉から横浜港北間を通ってみました。なぜ三連休の最終日に開通となったのかは謎ですが、桜を見に行ったドライブの帰りに立ち寄ってきました。

 

新型コロナウイルスの影響で中止となったイベント

新しく開通する高速道路ということで、オープニングにラン&ウォークイベントが開催されるはずだったのですが、新型コロナウイルスの影響でイベントは中止に…

なかなか新規に高速道路ができるというタイミングに立ち会えることはレアなので、大変残念です。

こちらの写真は、数年前に開通した横浜北線のウォーキングイベントのものです。イベントに行ったおかげで知ったのですが、非常時の場合は、滑り台を使って安全なスペースに避難できるようになっています。今回開通した北西線でも同様の避難方法となっています。

 

 

16:00過ぎに行ってみた

こんな感じで渋滞していました。東名からだけでなく、私たちのように、青葉から入ってくる人も多かったです。それでも合流後は、それなりにスムーズに動きました。

 

トンネルの上から手を振ってくれました!

トンネルの入り口では、緑色のジャンパーを着た人たちが手を振ってくれていました。開通したという気分を盛り上げてくれます。

 

港北インターは便利になったけどややこしい…

 

港北インターからは、今までは北線に直接入ることはできませんでしたが、今回北西線と北線がつながったことで、入れるようになりました。とても便利ですが、ややこしくなっているので要注意です。

 

最後に

青葉から港北までゆっくり10分もかからなかったぐらいでしたが、なんと料金は400円!まあ、記念ということで。今までは横浜北線は混雑することはほとんどありませんでしたが、これからは混雑するかもしれません。