無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

桜を眺めながらドライブ!横浜でおすすめの桜が綺麗な道

桜が咲くこの時期、花見を楽しみたいのですが、花粉症なので毎年ドライブで桜を楽しんでいます。今回は、我が家が毎年行く横浜でお気に入りのドライブコースを紹介したいと思います。

 

スタートは緑区の十日市場周辺

緑区の十日市場の周辺からスタートします。18号線を南の方向に向かってまっすぐ走ります。このあたりからずっと、道路の両脇に桜の木があります。そのまままっすぐ行き、海軍道路を通り、消防署があるあたりまでがおすすめのドライブルートになります。

 

途中にとても綺麗な坂があります

ずっと桜並木が続いて綺麗なのですが、私がおすすめな1か所目は上のマップで手書きで〇が付けられている場所です。上り坂になっているのですが、このあたりはとても綺麗です。3/22日に行ったときはまだいまいちな感じですが、満開のころは走るととても気持ちいいです。

 

目的地の海軍道路は渋滞覚悟で!

メインとなる海軍道路は桜のトンネル状態なので、とにかく渋滞します。でもこちらとしては花見が目的なので、渋滞している方がゆっくり桜を楽しめます。この日は、桜はまだ5分咲き程で、しかも曇りの為写真で見るとイマイチですが、満開でこの道を走ると、桜の花びらがひらひらと舞い降りて、フロントガラスに落ちてきてとても綺麗です。

 

期間限定で海軍広場が開放されます

海軍道路沿いにある海軍広場が、花見の時期になると一般開放されます。在日アメリカ海軍から返還された土地なのですが、立ち入り禁止の区域もあるので要注意です。今回行った際は人出は少なかったですが、毎年この時期の海軍広場は結構賑わっています。仮設トイレも設置され、お花見にはとてもおすすめのスポットなのですが、駐車場がなく、最寄りの瀬谷駅から徒歩30分ほどかかるので、自宅から徒歩や自転車で行くことが出来る人にはおすすめです。

 

最後に

私がおすすめするルートは、横浜市の緑区から瀬谷区へ向かうルートですが、渋滞が苦手という方は、瀬谷から緑区へ向かう方が、恐らく信号のタイミングだろうと思うのですが、渋滞は軽めなので、そちらでもいいかもしれません。是非、車窓からのお花見を楽しんでみて下さい!