子供の修学旅行のかわりとしていった、日光への家族旅行ですが、1日目が雨だったので、東武ワールドスクエアの代わりに、前からずーっと気になっていた、地下神殿に行ってきました。(何だか大袈裟なタイトルにしてしまいましたが…)
- 栃木県は魅力度最下位!?
- しかし、栃木の地下には神秘的な神殿がある!
- 地下神殿の正体は「大谷資料館」
- PVなどの様々な撮影で使われています
- 日本にはあまりない雰囲気のある空間
- 日本では珍しい地底湖クルージングも!
- 最後に
栃木県は魅力度最下位!?
2020年の都道府県魅力度ランキングで、最下位になってしまった栃木県。実際に行ったことがある私としても、なぜ最下位なのかわかりませんが、そんなに魅力がないのでしょうか???
しかし、栃木の地下には神秘的な神殿がある!
栃木に魅力がないと感じている人は、栃木の一部しか見ていないのかもしれません!(ホンマかいな…)
栃木の地下には、実は神殿があって中を探検することができるんです!(埼玉の地下神殿程凄くはないですが、結構見ごたえがありますよ!)
地下神殿の正体は「大谷資料館」
え?資料館なの?と思うかもしれませんが、結構凄いです。
階段を下りていくと、そこには…
こんな神秘的な空間が広がっています!
大谷石の採掘跡がこんな風に巨大な空間となっており、最も深い所では、地下60mもあります。大谷石の採掘の歴史を知ることができるのですが、やはり印象的なのが、この非現実的な空間だと思います。
PVなどの様々な撮影で使われています
公式サイトの撮影実績を見ると、とにかく様々な撮影で使われています。
沢山あるリストの中から、大谷資料館の雰囲気がよくわかるこのPVを選んでみ見ました。
ただし、PVや撮影などで使われた場所で観光で入れるのは一部となっており、普段は立ち入り禁止のところもあります。
日本にはあまりない雰囲気のある空間
様々な撮影が行われるのには、ここだからこその独特な雰囲気のある空間があるからかもしれません。
巨大な地下空間が広がっているのはもちろん、石を切り出したその跡もどこかアートのような雰囲気を作り出しているような気がします。
こんな感じで、まるで地下神殿かのような雰囲気がある場所もあります。
日本じゃないどこか異国の空間に迷い込んだかのような気分になります!
日本では珍しい地底湖クルージングも!
通常の大谷資料館の観光では体験できないのですが、ツアーを利用することで、普段は立ち入ることができない地下空間や、日本では珍しい地底湖クルージングを体験することができます。
他にも、この空間を利用したここだけの体験ができます。
最後に
地下空間なので、1年中どの時期に行っても楽しめると思います。涼しいので、1枚羽織るものを持って行くといいと思います。是非、この雰囲気を楽しんでみてはいかがでしょうか。
こちらもおススメ!