無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

初心者による目指せポタジェの庭!多肉植物でグランドカバーに挑戦!

初心者による目指せポタジェの庭の途中経過です。あれから、また猫にやられてしまったり、食べつくされたりと、なかなか先に進んでいません。試行錯誤しながら、新しいことも始めたので報告したいと思います。

 

 

現在の庭の様子

f:id:otoku_urara:20200930153626j:plain

 こんな感じです。野菜は今のところまだイマイチですが、小松菜が順調に育っています。猫にやられたり、全部葉を食べられたりして、何度か植えなおしをしたら、どこに何を植えたかわからないというカオスな状態で、一部混ざってしまっている部分もあります。

 

グランドカバーのダイカンドラ

庭の雑草対策で植えたダイカンドラは、まあぼちぼちな感じです。

www.otoku-urara.com

 ダイカンドラのおかげで、花壇まわりの雑草とりが大分楽になりました。

そんな中、ガーデニングショップで偶然見つけた花が咲くグランドカバー。人が通らない場所に花が咲くグランドカバーもいいなぁと思って調べてみたところ、私がいつかチャレンジしたいと思っていた多肉植物がグランドカバーになることを発見!早速園芸店に行って、購入してきました。

 

セダム

 

 セダムは、乾燥に強く、グランドカバーや屋上緑化によく使われる植物で、どんどん広がっていき、種類も色々あって、見た目も楽しめる多肉植物です。

根を深く張らないので、簡単に撤去できるので、賃貸の庭でも安心です。

 

f:id:otoku_urara:20200930164128j:plain

 恐らくゴールデンカーペットだと思います。細かく分けて、植えるのが良さそうでしたが、分けたら植えるのが難しかったので、1つはそのままボンと植えてしまいました。黄緑色が鮮やかなので、庭のアクセントになることを期待。

そして、セダムコーナーで発見して一目惚れした別のセダムも植えました。

 

子持ち蓮華に一目惚れ!

それが、こちら。

 

 

 家に帰って調べると、「子持ち蓮華」という種類のようです。こちらも一応グランドカバーとして植えることもできるようです。

よくわからないので、とりあえずそのまま地面の上に植える(置く?)ことにしました。

f:id:otoku_urara:20200930164218j:plain

どうですか?

この子持ち蓮華は質感といい、形といい、可愛くて仕方ありません。

正直、花壇より、この子の成長が一番楽しみかも♪

といっても、水やりはほとんどしなくていいみたいなので、 眺めることしかできないのですが…

 

 ついに初収穫!

そして、メインのポタジェの花壇で、ついに初収穫をすることができました!初収穫は、青じそとバジルです。2つとも、一度失敗して(食べつくされた)植え替えたのですが、強いので成長が早いです。食べきれないので、ジェノベーゼソースを作りました。

餃子につけて、ちょっとさっぱり食べたかったので、まず青じそで作ってみました。

 

f:id:otoku_urara:20201005143807j:plain

 オリーブオイルとにんにくと塩と青じそで作りました。

うーん、なんかオリーブオイルの味が強くて、意外とシソが負けてしまいました。

餃子につけて食べましたが、もっと蛋白なものにつけた方がいいいかもしれません。

 

 最後に

庭いじりをするには気持ちいい季節になってきました。涼しくなってきたからか、野菜や花たちも元気になってきた気がします。あと、猫除けのトゲトゲを100均で見つけてしまいちょっとショックです。ガーデン関連グッズも充実しているので、やっぱり、まず100均を見てからですね…