無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

庭の雑草、泥はね対策をどうするか(格安でなんとかしたい…)

f:id:otoku_urara:20220315204310p:plain

うちの庭は、雑草が物凄いスピードで生えます。引越し前に、1回雑草を抜いて、現在住み始めてから1か月程経ちますが、引越し後に2度程雑草を除去しています。お隣さんからも、「ここ、物凄い勢いで雑草が生えるんです…」と聞いており、草むしりした後のゴミをよく見かけていたので、まあ、そうなのかなぁとある程度覚悟しています。(コロナがなかったら、草むしりが大変なこんな物件は選んでいなかったかも!?)また、粘土質ということもあるのか、歩くとドロドロになり、泥はねも酷いです。お隣さんは、芝生にしていますが、それでも手入れや草むしりなどが大変そうですし、そのさらにお隣は、もう雑草がボウボウに生えており、大変な状態です。基本面倒くさがりなので、何とかラクしたい!ということで、素人なりに、ネットで調べて、対策を始めることにしました。

 

 

案1:防草シートを張る

 

恐らく手っ取り早いのが、防草シートを張ることだと思います。人工芝の下と、家の側面の庭部分には、防草シートを張ったのですが、その余りがあるので、それを張ってしまえば、泥はねも、雑草対策も簡単にできてしまいます。ただ、見た目が、綺麗じゃないし、雨が降ると、それなりにうるさい。

 

案2:ウッドチップ・バークチップを敷き詰める

結構前向きに考えたのが、土部分に、ウッドチップやバークチップを敷き詰めることです。個人的には、見た目の綺麗さから、バークチップを敷き詰めたかったのですが、値段が結構高いんです。

 

そこで考えたのが、ウッドチップを敷き詰めるという方法です。

神奈川県もそうなのですが、無料でウッドチップを提供してくれている県があるので、そういったものを活用すれば、安く済ますことができます。

www.pref.kanagawa.jp

ウッドチップは、1~2年で土にかえるので、定期的に新しいものを補充する必要があるのと、1つのチップが小さいので、風が吹くと飛んで行ってしまうというのが難点です。台風などの強風の際に、ご近所さんにご迷惑をかけてしまうかもしれないのが心配なので、諦めました。

 

案3:グランドカバーの植物を植える

 グランドカバーの代表といえば、芝生かと思いますが、手入れが大変なのがネックです。そこで、手入れが楽なグランドカバーがないのか調べてみたところ、色々あるようなので、うちの庭に適したグランドカバーを探すことにしました。苗で買うとそれなりに高いですが、種なら安く済みそうです。

 

 

 最終的に決めたのがダイカンドラ

 最終的に、グランドカバーの植物を植えることに決めました。どの植物にするかは、まず賃貸なので、撤去が簡単であること(根が深く張らないもの)というのが一番の条件です。後は、草丈の高さが低いものを選びました。そして、手入れが楽というのも条件です。後は、できれば耐寒性があって冬でも常緑なものがあれば…

 

ということで、最終的に決めたのがダイカンドラ(ディコンドラ)です。

 

www.shuminoengei.jp

 

踏圧には強くないようですが、うちの庭は、歩く場所はブロックを置いているので、基本グランドカバーの上は歩かないのでまあいいかと思いこちらを選択しました。

 

 

 ダイカンドラはどこで買えるの?

f:id:otoku_urara:20200727170154j:image

ダイカンドラの種は、ホームセンターではあまり見かけないと思います。(苗は見かけたような気がします。)私は園芸店で見つけて購入したので、扱いがあるとしたら園芸店だと思います。なので、ネットで購入したという方が、私がネットで調べた際は多かったです。

 

さらに、広い範囲に植え付けたい場合は、種が大量に必要になってくるかと思いますが、ネットなら大容量のももの取り扱いがあります。

 

とりあえず種をまいてみました

よくわかりませんが、とりあえず種をまきました。最初は、指で簡単な穴を掘って、種を入れて、土を被せてとしようとしましたが、面倒になって、パラパラ~と適当に地面にまきました。本当は、上に薄く土を被せないといけないのですが、面倒なのでそのまんまにしてあります。果たして発芽するのか?

ちなみに1袋で1㎡分と書いてありますが、1㎡に1袋全部を使うと多すぎな気がします。(素人なのでわかりませんが…)2袋買いましたが、1袋余りました。

まあとにかく、ダイカンドラを植えてどんな感じになるのか、定期的にUPしていこうと思っています。

 

その後

夏は、ダイカンドラはかなり旺盛に成長するので、時々間引きました。冬は、イイ感じにちょっと枯れていますが、緑色のカーペット状態を保ってくれていい感じです。

あまり日当たりがよくない場所の方が、ダイカンドラは綺麗に楽にグラウンドカバーの役割を果たしてくれるのかもしれません。