無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

山中湖周辺でご当地グルメをテイクアウトしてホテルで食べました

コロナ渦での旅行で一番心配なのが、私は食事です。旅行中もなるべく外食は控えたいと思っているのですが、せっかく旅行に行くならその土地のものを食べたいです。しかし、テイクアウトとなるとそれが中々難しくて苦労したので、一応何かの参考になればと思い、コロナ渦での旅行の際に、私が実際にした食事について書いてみたいと思います。

 

道の駅は意外とテイクアウトグルメがない!

道の駅ならご当地のお弁当が売っていそうだと単純に考えていましたが、意外とお弁当を売っている道の駅は少ない気がします。道の駅すばしりでは、テイクアウトで食べられそうなものを見つけることができませんでした。あるとしたら、外のテント屋台ぐらいでした。(私が行ったときはテント屋台は営業していませんでした)道の駅富士吉田の方が、まだ、テイクアウトできるものがありました。おこわのおにぎりやカツサンドを購入しました(2020年8月利用)。

 

コンビニでランチを食べようとしたらすっからかん…

山中湖のコンビニでランチを済まそうとしたところ、おにぎりや弁当コーナー、パンコーナーのどれもすっからかんになっておりビックリしました。コロナ渦の旅先では、コンビニを利用する人が多い気がします。仕方がないので、レジ横のから揚げとゼリー飲料とカロリーメイトでしのぎました。別のコンビニもちらっと車で通っただけですが、おにぎりコーナーはすっからかんでした…(9月の4連休で人が多かったからかも)

 

夕食はあらかじめお店を調べておきました

夕食だけは、ちゃんとしっかりと食べたかったので、あらかじめ下調べをしてお店と何を食べたいかを決めておきました。 

テイクアウトのお店情報で参考にしたのは、フジヤマ家グルメというサイトです。

 

お食事処 大豊

その中から私が選んだのは、お食事処 大豊というお店です。

fujiyama-uchi-gourmet.fun

私がテイクアウトしたかったのは、富士桜鱒のカルパッチョと、富士桜鱒寿司です。こちらのサイトには、夜の部のテイクアウトは16:00~となっておりますが、TELしてみると、私がテイクアウトした日は17:30からの営業でした。しかも、予約でお店がいっぱいのようで、その日にテイクアウトできたのは、富士桜鱒寿司のみでした。仕方ないので、鱒寿司のみお願いしました。

燻製されていて、山椒がきいており、結構おいしかったのでおススメです。

(写真をとるのをすっかり忘れてしまいました…)

支払いは現金のみでした。

 

古志路

もう1か所、同じく山中湖でテイクアウトをお願いしたお店が、古志路というお店です。このお店は、グーグルマップで「山中湖 テイクアウト」で検索して見つけたお店です。

www.kosiji-jp.com

公式サイトを見ても、テイクアウトをしているか記載がなかったので、あらかじめTELしてテイクアウトをしているかとその内容について確認しておきました。スープ系は一部テイクアウトできないのと、セットにはできない(単品での注文になる)とのことでした。

 

テイクアウトで注文したのは、ハムとソーセージの盛り合わせ

f:id:otoku_urara:20200924111328j:plain

食べかけですみません。こちらは完全に親用のおつまみです。 やさしい味付けでした。(こちらの商品は、サラダやライスなどは付きません。)

 

子供用に購入したはんば~ぐとチーズ入りソーセージ

f:id:otoku_urara:20200924111256j:plain

 こちらもソーセージを食べてしまった状態です。(すみません。)鱒寿司があるので、ご飯やパンではなくサラダを選択しました。大根のサラダが美味しかったです。(ハンバーグとソーセージは子供が完食したので、食べてはいないのですが、美味しかったようです。)

 

あとは、勝沼ワイン村で購入した白ワインを飲みました。

f:id:otoku_urara:20200924111402j:plain

www.otoku-urara.com

 

 最後に

それなりに苦労しましたが、一応チェーン店ではなく地元にしかないお店の料理とお酒をホテルの部屋で楽しむことができました。旅行中に外食を避けようと思うと、結構大変だと感じました。下調べが重要になるかと思います。

 

ホテルのテイクアウトが朝食だけでなく、夕食でもあると便利なんですけどね…

 www.otoku-urara.com