無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

PCでも作成できる旅のしおり「しおりす」と「tabiori」を比較してみた

2020年6月に、私が愛用していた旅のしおりを作れる「行程さん」のサービスが終了してしまいました。とても便利だったので、ちょっとショックだったのですが、仕方ないので行程さんの代わりとなるようなサービスを探してみました。

 

 

私がWEB上での旅のしおりに求めること

わたしがWEB上での旅のしおりに求めることは、まず大前提として、他の人と共有できること。そして、PCで作成ができることです。

基本、この2つの条件が揃ったものの中で、「しおりす」と「tabiori」の2つのサービスが便利そうだったので、この2つのサービスについて比較してみたいと思います。

 

しおりす

行程さんに近い感じのサービスを提供してくれる「しおりす」。

無料で簡単に作成できるのが特徴です。

shiorisu.com

 しおりすの特徴

登録不要で簡単

アプリのインストールやメールアドレスなどの登録が一切必要ないので、すぐに始められます。共有相手ももちろん、面倒な登録の必要はありません。作った「旅のしおり」サイトのURLを一緒に旅行に行く友達や家族に送るだけで簡単に旅程が共有できます。なので大人数での旅行にはとても便利だと思います。

 

デザインが選べる!

f:id:otoku_urara:20200925104956j:plain

3種類のデザインから好きな物を選ぶことができます。しおりすということで、 かわいいリスのキャラクターが特徴的なデザインです。

 

写真を入れることが出来る

PCかスマホ上の写真をしおりに入れることが出来ます。このサービスは行程さんにはありませんでしたが、あったらいいなぁと思っていたサービスです。写真を入れることでイメージが湧きやすくなると思います。

 

割り勘計算サービスWalica(ワリカ)と連携

walica.jp

旅行で使ったお金の貸し借り、割り勘、誰にいくら返すのかを簡単に把握できます。40カ国以上の外貨に対応しているので、海外旅行にも対応できるのがうれしい。

私はいつも何となくで計算しちゃっているので、こういったサービスは助かります。

 

tabiori

 こちらは、写真(印刷)に力を入れているサービスだと思います。旅のしおりですが、こちらは結構色々な機能を使うことができて便利そうです。

tabiori.com

 

tabioriの特徴

様々な機能がある

f:id:otoku_urara:20200925144128j:plain

しおりす程直観的には入力できないのですが、色々な項目を入力できるので便利です。おみやげや持ち物、 メモ、割り勘など、旅行の際に必要なものを網羅してくれています。

 

コンビニで印刷ができる

プリンタを持っていなくても、コンビニで旅のしおりをプリントアウトできる便利な機能があります。スマホやタブレット等を持っていない人にも紙ベースで渡せるので便利です。

 

旅先で撮った高画質の写真を共有できる

これは、私にとっては結構有難い機能で、スマホの写真は簡単にLINEなどで共有できるのですが、一眼やコンデジで撮った写真はPCで管理しているので、この機能があるのは助かります。有料ですが、共有した写真の中から好きな物を選んで、キタムラのフォトブックをつくることもできます。卒業旅行なんかにとても便利な機能ではないでしょうか。

 

 

最後に

 行程さんに似たような旅のしおりを作りたいなら「しおりす」が良さそうです。もっと色々な機能を求めるなら「tabiori」がよさそうです。人数や目的によって使い分けてもいいかもしれませんね。