無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

私が好きな「しいたけ占い」の魅力について考えてみた

占いは好きですか?私は、占い師に占ってもらったことは一度もありませんが、「しいたけ占い」というものにハマっています。今回は、そんなしいたけ占いの魅力と特徴について、私なりに考えてみたので、少し書いてみたいと思います。

 

 

コロナ渦になって占いに興味を持つように!

占いは嫌いというわけではないのですが、雑誌などに載っていたら、まあ見てみて、いいことだけを信じるタイプでした。

基本的に、人が言うことを素直に信じないタイプなので、占いをあまりあてにしてないかも…

 

しかし、コロナ渦になってからは、漠然とした不安感からか、なんとなく占いを気にするようになり、様々な占いをちょこちょこ見るようになりました。

そんな中私が特に楽しみにしているのが、「しいたけ占い」です。

 

しいたけ占いとは?

しいたけ占いは、「VOGUE GIRL」で2014年から連載中の占いで、週刊占いは毎週月曜に更新されています。

しいたけ占いといっても、椎茸を使って占うのではなく、占い師の名前が「しいたけ.」さんだからです。

なぜしいたけなのかは、こちらの本によると↓

 

ご本人がしいたけを食べることが出来ないから、それを克服したかったというのが理由だそうです。

ちなみに、しいたけ.さんってどんな人なんだろうと思った方は、こちらの糸井重里さんとの対談を読むと、どんな人なのかなんとなくわかるので、おススメです。

www.1101.com

 

不安感を煽らない占い

占いといえば、いいことも悪いことも両方書いてあるということが多いですが、しいたけ占いは、読んで「うそ…、最悪やん…」と落ち込むことがありません。

もちろん、マイナスのこともちゃんと伝えてくれるのですが、その伝え方が、なんというか、前向きで、すっと心に入ってきてくれる感じなのです。決してネガティブな表現は使わずに、でもきちんと伝えてくれるので、心を閉ざさずに、聞くことが出来るような気がします。

「伝え方」って、個人的にとても重要だと思っているのですが、この伝え方に対するこだわりと表現方法が、人気の理由なのではないかと思います。

 

週あたま(毎週月曜更新)なのが嬉しい♪

しいたけ占いは、VOGUE GIRLでは、毎週月曜日に更新されます。

月曜日といえば、休日から現実に引き戻される曜日なので、憂鬱な方も多いのではないでしょうか。

そんな月曜日に、今週も頑張ろう!と、ちょっと背中を押してくれるのがしいたけ占いなのです。

月曜の午後になると、「あ、しいたけ占い見てみよう!」というちょっとしたお楽しみがある感じです。

 

こちらのサイトで、無料で読むことが出来ますよ!(毎週月曜更新)

voguegirl.jp

 

上半期と下半期の占いもあります

しいたけ占いは、毎週更新されるのですが、それとは別に、年に2回、上半期と下半期の占いもあります。

 

始めての方は、この半期ごとの占いをまず見てみたらイイかもしれません。

ただ、項目が多いので、ちょっと読むのに時間がかかるので、時間があるときにゆっくり読んでみてください。

 

2023年上半期のしいたけ占い

voguegirl.jp

 

最後に

強いメッセージ性のある言葉より、優しくそっと背中を押してくれる言葉が欲しい方にはとてもおススメの占いだと思います。

占いを信じるなんてバカげていると思っている方も、なんていうか、考え方をちょっとポジティブな方向へもっていってくれるようなツールの一つだと思えば、もっと気軽に楽しめるのではないかと思います。