無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

はたけ部、初収穫!

なんだかんだで、はたけ部のメンバーで植えたものではないお野菜の収穫を色々させてもらっていたのですが、今回ついに、自分達で植えた作物の初収穫をすることができました!

 

今回収穫したのは、ジャガイモです。

こんな感じで、立派なジャガイモが2カゴ分も収穫できました!

今回収穫した分の半分ぐらいしか、まだみんなで持ち帰れていないのですが、実は、まだ半分収穫していないジャガイモがあります。

ジャガイモは初めて植えた作物なので、気合を入れすぎたかもしれません。

来年は、この半分の量で充分かもしれないことがわかりました。

 

ということで、しばらくジャガイモ料理が続きそうです。

 

皮むきが面倒なので、ジャガイモの皮むきスポンジをダイソーで購入してみました。

多分、ピーラーよりも、安全だし、楽かな?皮を厚く剥きすぎないのでいいと思います。

本当は、ブツブツがついた手袋タイプを買おうかと考えていたのですが、収納に困るという口コミを見かけたので、スポンジタイプにしてみました。

 

でも、問題は、皮むきというより、どうやって大量のジャガイモを消費するかということなのですが、

 

今日は肉じゃが、明日はカレー…

 

あとはこれから寒くなりそうなので、煮物とか煮込み系になりそうです。

 

ダイエット中の身としては、炭水化物の摂取が増えて、太りそうなのが心配だったりします。

 

ということで、お米の摂取はなるべく控えようかと思います。

(ふるさと納税の返礼品でお米が届いたばかりですが…)