無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

羽田第二ターミナルのサテライトに初潜入!子供が「豪華!」連発!(笑)

f:id:otoku_urara:20210219141353p:plain 羽田空港の第二ターミナルに出来たサテライトに初めて入ることが出来ました!サテライトが一体何なのかよくわからずに行きましたが、思いのほかとても良かったです!

 

サテライトに行くには、サテライト発の飛行機に乗らないといけないのですが、ゲートが3つしかないので、結構運次第な気がします。実際に行って利用してみて、良かったこと、不便だと思ったこと、気が付いたことを書いてみたいと思います。

 

 

良かった点

・ちょっと豪華に見える!

サテライトターミナルに入った瞬間、子供が思わず「豪華!」と一言。私も、なんだかテンションが上がりました。実際には多分そんな豪華ではないのかもしれませんが、なんとなくそう感じます。席のタイプも様々で、ソファータイプから、PC作業ができるテーブル、リラックスできるチェアなど、好きな席が選べます。(写真には写っていませんが、人がいなければ、ごろ寝できそうなゆったりとしたソファー席もあります)また、配置もゆったりしているので、ごちゃごちゃ感がなく、すっきりとした印象です。

 

・巨大な窓から見える飛行機

ターミナルに入ると、目の前にドーンと飛行機が見えます。視界を遮るものはないので、飛行機好きにとっては最高の眺めがそこにあります。船も見えます。この最前列のリラックスシートが一番人気でした。(足が床に付かないので、靴を脱ぐべきなのか、そのままでいいのかいまいちわかりませんでしたが…)もっと、飛行機を眺めていたかったな・・・

 

・静かで落ち着いた雰囲気

このターミナルにいる人は限定されるので、行き来する人があまりいません。だからなのか、乗客が少なかったからなのかはわかりませんが、静かでした。この時期、待合室にはテレビのモニターに高校野球の放送が流れていたりしますが、そういったモニターは一切なく、飛行機を待つ人たちは、外の景色を眺めているか、スマホなどを見ていて、なんだか穏やかな時間が流れていた気がします。喫煙所が1か所ありましたが、中には入っていませんが、とても空いていました。

 

・天井が高い

天井が高いので開放感があります。開放感があるので、豪華に見えるのかもしれません。天井が高いので窓がとても大きいのもGood!最前列のリラックスシートに座れば、ぼーっと空を眺めることもできます。

 

・トイレの個室が全部広い!(気がする?)

 

 トイレの個室が全部広い!っと思いました。(誰もいなかったので、思わず写真をとってしまったぐらいです。)他と比べて実際にはどうなのかはわかりませんが、体感的にとても広く感じました。大きなスーツケースを持って個室に入ることもあるので、個室がとても広いのは助かります。ちなみに女子トイレには、小さな男の子用の小便器もありました。

 

デメリット

 ・時間に余裕を持っていく必要がある

サテライトに行くには、バスに乗っていく必要があるので、それなりに時間がかかります。ギリギリに空港に到着すると大変なことになる気がします。46、47、48番ゲートだとわかったら、早めに空港に到着するようにしたほうがいいと思います。保安検査場はAが一番近いです。

 

・ラウンジがない

空港で普段ラウンジを利用する方にとっては、不便かもしれません。私は、カードラウンジしか使えないので、子供と一緒に羽田から飛行機に乗る際は、通常ラウンジは使わないのですが、ガンガン使っている人には、立地的にも使いにくいかと思います。ギリギリまでラウンジを利用して、目の前のゲートに出発ギリギリに飛行機に駆け込んでいる方を何名かお見掛けしましたが、そんな使い方は絶対不可能です。ラウンジをどうしても使いたいなら、かなり早めに空港に来る必要がありそうです。

 

・お店が1店舗しかない

サテライトには、お土産や食べ物を購入できるお店が、ANA FESTA1店舗しかありません。一応お土産などもありましたが、こだわりがある方は、バスに乗る前に購入しないといけません。(多分、試したわけではないですが、よっぽどのことが無い限り、普通のターミナルに戻ることはできないかと思われます。)ANA FESTA以外には、あとは自動販売機が両端に1つずつあるだけです。

 

 

最後に

普段ラウンジを利用している方にとっては、サテライトは不便と感じるかもしれませんが、ラウンジを利用していない方にとっては、ちょっとラウンジっぽいゆったりとした気分を味わえて、お得感が感じられるのではないかと思います。サテライトに行きたいと思っても、行けるわけではないという特別感もちょっとあります。次にいつサテライトを利用できるチャンスが来るかはわかりませんが、今度は、早めにいって、のんびり過ごすのもありかなと個人的には思います。

 

関連記事

 

www.otoku-urara.com