無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

子連れ旅行にも安心!旅行キャンセル保険がおすすめ!

ベルゲン行きの航空券を本格的に探し始めた友人ですが、格安航空券のキャンセル料が15万もかかるのを知って、ちょっと躊躇している模様。

子供が3人いるので、急な病気とかの可能性もありうるわけで、

「もう、バクチやな!」とのこと。

 

そういや私も、過去に旅行出発当日に急に入院する羽目になって、なんか旅行に全く行けなかったのに、料金だけ払った記憶が…

その当時はそれが当たり前で仕方ないことだと諦めた気がしますが、最近旅行キャンセル保険というものが出始めてきました。

 

ということで、友人におすすめした保険について書いてみたいと思います。

 

H.I.S.キャンセルサポート

H.I.S.が三井住友海上とつくった旅行のキャンセル料を保証してくれる保険です。

 

■この保険の凄いところが、保証内容の充実度

引用元:https://www.his-j.com/service/hoken/cancel/index.html

 

一般的に想定している不安要素だけでなく、勤務先の倒産だとか、ペットの死亡、結婚・婚約破棄、パスポート忘れまで、想定はしてないけどありうる内容まで補償されていて、さすが過去の様々なキャンセル事例を見てきたであろう、旅行会社からの視点でつくられた素晴らしい保険ではないかと思います。

 

■しかも旅行の3日前まで加入できる

天候や状況を見ながら、直前になってからでも加入できるのはかなり嬉しい。

できれば支払いたくないけど、やむを得ない場合にだけ加入するという使い方もできるのではないでしょうか。

 

■デメリットは?

H.I.S.の商品にしか使えない。

また、対象外となる場合もありますので、詳細は↓の公式リンクで確認してください。

 

www.his-j.com

 

 旅行キャンセル費用補償保険

 H.I.S.のキャンセルサポートは、H.I.S.の商品にしか使えませんが、どこで購入した旅行商品にも使える保険もあります。

 
www.travel.co.jp

宿泊だけでも保証される!

こちらの保険は、どの旅行会社や比較サイトで予約したものでも対応してもらえるだけでなく、宿泊だけ(交通を伴わない)の商品にも対応してくれます。

宿泊だけの商品でも、格安のものだと、かなり早い段階からキャンセル料がかかるものもあるので、こういった保険があると助かります。

 

■デメリットは?

H.I.S.の保険ほど、内容が手厚くはないことと、H.I.S.よりは保険費用が割高になることだと思います。

あとは、旅行代金の一部または全額を支払った日のいずれか早い日から5日以内、かつ旅行の出発日(搭乗日)の7日以上前までに保険に加入する必要があるので、旅行を申し込んですぐに申し込まないといけないことです。

また、格安航空券については、エアトリでの予約分しか対応していないようです。

 

最後に

 旅行を早期予約すれば、安くなることが多いですが、何かあった時に旅行にいけなくなった場合のキャンセル料が気になってなかなか予約できない場合でも、こういった保険に加入しておけば安心です。

特に子供がいる場合は、急に病気になって旅行がキャンセルになることもしばしば。

うちも、義両親とホテルに宿泊予定だったのですが、前日に急に熱が出てヘルパンギーナか何かにかかってしまい、旅行はキャンセルしたのに、ほぼ100%支払った経験があります。

台風が多いシーズン、風邪を引きやすいシーズンなどリスクが高い時期に旅行を予約している場合は、こういった保険に加入しておくと安心かと思います。