無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。また、日常生活がお得になるような情報も書いています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【那覇】ダンボール、ドゥル天など謎メニューも旨い!「地酒と地産料理 花咲」

今回、那覇で食事をする際に、沖縄料理の「ドゥル天」というものを食べてみたかったので、調べて見つけた「地酒と地産料理 花咲」というお店に行ってきました。なかなか珍しいメニューがあって面白かったので、紹介したいと思います。

 

 

「地酒と地産料理 花咲」

那覇にいく際に、「ドゥル天」という沖縄料理を食べてみたいと思っていました。

調べてみたところ、「地酒と地産料理 花咲」というお店の看板商品がドゥル天ということで、こちらのお店に予約して行ってみました。

 

https://www.instagram.com/jizaketochisanryouri_hanasaki/

 

ドゥル天

こちらがドゥル天です。田芋と豚肉やシイタケを揚げた沖縄の地元料理のコロッケみたいな感じです。アツアツで美味しかったです!このメニューがある店は少ない気がします。もし見つけたら是非チャレンジしてみてください。

 

スンシーイリチー

このお店のメニューを見ていると謎のメニューが。その名も、「スンシーイリチー」。なんなのか全くわかりませんが、お店の人に聞いてみると、ちょっとクセがあるけど、クセになる美味しさです!とのことなので、注文してみました。

スンシーイリチー

こちらがスンシーイリチーです。ざっくり言うと、シナチクの炒め煮みたいな感じのようです。ちょっと、独特な香りがしますが、これが結構美味しくて好評でした。

お酒のアテにもちょうどいいです。

 

豆腐餻(とうふよう)が旨い!

見返してみたら写真が無かったのですが、ここの豆腐ようは、味に深みがあってとても美味しかったです。普通の豆腐ようはなんというか、赤みが強いのですが、ここのは、黒いというか、濃い茶色です。

美味しかったのでお店の方に聞いてみたところ、この豆腐ようは「きんちょう」で作られていて、沖縄では、きんちょうと那覇空港でしか買えないとのこと。しかも、お店で出たのは、3年モノですが、空港で売っているのは2年モノだけだということでした。

「きんちょう」が何かわからなくて後で調べてみたのですが、金武町(きんちょう)でした。

ちなみに那覇空港では「インターリンク沖縄」というお店で購入することができます。

 

www.interlink-okinawa.com

 

壁に貼ってある「ダンボール」が気になる!

食事をしていて気になっていたのが、壁に書かれていた「ダンボール 750円」です。ダンボールを食べる?というか、よく見たら、「うまいよー」って書いてある。気になったので店員の方に聞いてみたところ、美味しいですよ!ということで、注文してみました。

出てきたのが、コレ。

ダンボール

暖流(ダンリュウ)という泡盛を使った、ハイボールでした。

こちらのダンリュウという泡盛は、泡盛ですが、ウイスキーっぽい味です。ウイスキーが苦手でないなら、結構美味しいのでおススメです。

 

泡盛の飲み比べも楽しそう!

私は注文しませんでしたが、泡盛の飲み比べを注文していたグループがあり、楽しそうでした。お店の方は、泡盛についても詳しそうだったので、お酒に強い方は、試してみてはいかがでしょうか。

 

最後に

珍しい沖縄料理が色々あり、しかも美味しいので、珍しい料理を食べてみたいという方におススメです。私が行った日は、恐らく予約でいっぱいで、アポなしの人は断られていたので、予約をおすすめします。リピート確定のお店です!

あと、こちらのお店で海ぶどうを注文した際に、ごま油も出てきたのですが、これが結構美味しくてよかったです。