無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

与那国島でお土産を購入するのにおススメのお店と私が購入したお土産

f:id:otoku_urara:20211219112256p:plain

与那国島で色々お土産を購入してきたのですが、なかなか購入できる場所が限られていると感じたので、お土産を購入できるおススメスポットと、私が実際に購入したお土産を紹介してみたいと思います。

 

 

比川地域 共同売店

f:id:otoku_urara:20211109142704j:plain

与那国島でとりあえずお土産を購入するならココ!という場所が、こちらの比川地域 共同売店です。Dr.コトー診療所(志木那島診療所)の近くにある島の商店なのですが、お土産から軽食まで揃うので、ランチを食べ損ねたら、ここへ来ればなんとかなりそうです。(定休日は無いようなので)

f:id:otoku_urara:20211219102835j:plain

比川共同売店のオリジナルグッズが色々あり、私はエコバッグをお土産に買いました。

他にも、空港では販売されていないようなものをお土産に購入することができるので非常におススメです。

 

日本最西端の証を入手!

f:id:otoku_urara:20211219104206j:plain

与那国島へ行ったら、是非記念に入手してほしいのが、こちらの日本最西端の証です。

こちらは、与那国町観光協会が発行しており、一部500円で入手することが出来ます。

入手可能な施設はこちらのリンクで↓

yona-shoko.com

 

オネマヒナ

オネマヒナは、オリジナルTシャツやお土産を売っているお店なのですが、与那国島をテーマにした素敵なデザインのものが色々あるのでとてもおススメです!

うちの子は、ここで買った与那国馬デザインのTシャツがお気に入りのようで、よく着ています。

www.onemahina.com

ちなみに私は、こちらのお店で日本最西端の証を入手しました。

 

与那国空港

恐らく飛行機の離発着時しか開いていないと思われる与那国空港のお土産店。開いていたらすぐ入ってみるのがおススメです。

f:id:otoku_urara:20211219105918j:plain

私は空港でクバ餅を購入しました。

到着時におばあが販売していたので購入しましたが、帰りの飛行機の際はおばあがいなかったので、見つけたら即買うのが正解だと思います。

私は、家へ帰ってからチンして食べましたが、おばあが、海でも眺めながら食べると最高さ~と言っていたので、その方が美味しく食べられそうです。

 

あとは、長命草関連のものを少し買いました。

 

与那国島でしか作られることを許されていない花酒

お酒好き、泡盛好き、珍しいもの好きの方におススメなのが「花酒」です。

私は崎元酒造所へ行き、製造工程を映像見学という形でさせていただいて、購入しました。

お土産にはクバの葉で巻いたボトルがおススメです!

www.otoku-urara.com

 

最後に

与那国島でのお土産は、「後で買おう」ではなく、「見つけたらすぐ買う!」がポイントになると思います。与那国でしか買えないものも色々あるので、是非お気に入りのお土産を探してみてはいかがでしょうか。