無理を可能に!?調べまくってお得に旅行や日常を楽しもう!

無理だと思っていた旅行も、色々調べて工夫をすれば、可能になったり、お得に楽しめることがわかってきました。海外旅行に関しては、どんな場所かはわからないけど行くことになった、ノルウェーのベルゲンへの旅行に向けて準備したり調べていることをまとめていく予定です。国内旅行については、沖縄を中心に、旅行やおでかけをして、調べたこと、気づいたことをまとめていく予定です。

海外旅行用にコンデジを購入!見た目をオシャレにしてみた。

旅行に行くときは、どんなカメラを持っていきますか?

私は、国内で車移動なら一眼、沖縄などで写真を撮りまくりたい場合も一眼、LCCで荷物を減らしたい場合はスマホだけなど、その時によってカメラを使い分けています。

 

海外旅行に行く場合に持っていくカメラは、一眼派(最近はミラーレス?)かスマホ派に分かれるのではないでしょうか。

 

本当は海外旅行に一眼を持っていきたいのがやまやまですが、一眼を持っていくとなると、メインがカメラバッグになってしまい、そのカメラバッグに財布やスマホなどの貴重品をいれるという使い方になってしまっているのが現実。

 

海外旅行に行くにあたって、一眼を持っていくことが負担に感じたので、それなりに綺麗に撮ることができる、高級コンパクトデジカメを検討して購入しました。

 

 

 あえてコンパクトデジカメを選択した理由

・スマホのバッテリーを気にしたくない!

スマホで撮影でもいいのかもしれませんが、バンバン写真を撮りまくってバッテリーがなくなって、必要な時にスマホが使えないのが一番困ります。コンデジを使えば、写真以外の用途にスマホのバッテリーを残しておくことが可能になります。

 

・容量を気にせずに撮りまくりたい!

海外旅行に行った際は、とにかく写真を撮りまくりたいと思っています。写真を撮るのはド素人でヘタなので、枚数で勝負です !容量の大きいSDカードを一枚入れておけば、途中でデータ移動する必要もなく、撮りまくることができます。動画も容量を気にすることなくバンバン撮りたいと思っています。

 

・パット手軽に簡単に撮影できる!

コンデジなら、カメラにおまかせして、自動でベストの選択をしてもらってそれなりに綺麗な写真を、悩まずに撮ることができるのが魅力。シーンやモードを設定してしまえば、カメラにおまかせ出来てしまいます。

 

 ・意外とコンデジも色々充実していてよかった!

 最近のコンデジについて調べてみたら、色々充実していました。

 ディスプレイを動かして、自撮りや見にくい場所の撮影もできるし、USBで充電できるので、バッテリー用の充電器をわざわざ持っていかなくていいのも嬉しい。

 

 ・一番の魅力は、やっぱり軽くてコンパクトなこと!

基本はこれが理由ですね。私の場合、写真を撮りに行くことがメインではない旅のスタイルなので、あまり負担にならないカメラが理想的です。

 

購入したのはキャノンのG7X

Canon デジタルカメラ PowerShot G7 X MarkII 光学4.2倍ズーム 1.0型センサー PSG7X MarkII

新品価格
¥58,395から
(2019/10/4 18:57時点)

 発売は2016年なのですが、それなりのお値段です。今はコンパクトデジカメをあえて購入する人があまりいないのか、新しいモデルはなかなか出ない模様。ソニーと悩みましたが、一眼はキャノンを使っているので、使いやすいのと、実際に持って見た感じでこちらを購入しました。

 

 ケースやストラップにちょっとこだわってみました

一眼などの場合、ある程度の重量があるのでストラップなどに制限がどうしても出てしまいますが、コンパクトデジカメならちょっとおしゃれが出来ちゃいます。

 

 

 私が購入したユリシーズのストラップとケース

 

ulysses.jp

 

おしゃれなメンズ向けの商品なんだと思いますが、なかなかいい感じです。

 

夫にこれどう?って聞いたらかなり食いついてきました。

お値段は本革のため高めなのですが、ちょっと安いアウトレット品を購入。

どんな傷物が届くのかドキドキしましたが、全然問題ない範囲。

 

移動中は3点がけ、撮影時は首にかけて使用しています。

 

 今では、結構お気に入りで、一眼はほとんど使っていません

 ちょっとした近所のイベントなどへも気軽に持って行って、バンバン子供を撮影しています。一眼レフは、運動会にだけ活躍することになるかも…